スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015初秋 秋田にて

Category : 秋田・東北
この三連休でやっと一ケ月前の秋田に帰省した時の様子をまとめております。

秋田県湯沢市川連地区の朝の西山です。

秋田朝の西山


稲穂は少し下がり気味で、もう一ケ月弱ほどで稲刈りでしょう。

稲穂は少し下がり気味で、


生まれ育った町の、普通の田舎の風景です。
毎日・毎月・毎年のと受け継がれてきた先人達が営みは何も変化がありません。
田舎の人にはどうかわかりませんが、たまに帰省する私にとっては何も変わらないのが一番かもしれません。


変化と言えば、稲庭うどんの産地で頑張ってきた、蕎麦の名店 『手打ちそば 蕎八丁』にはシャッターが下りていました。

手打ちそば 蕎八丁

手打ちそば 蕎八丁閉店


貼り紙があり閉店(店じまい)との事で、兄に聞くとお店の駐車場は借り地で、返却した為に商売を止めたようで残念です。
田舎に帰った時の楽しみが少し減りました。


今回の秋田の食べ物では、こちらが一番でした。

秋田 の湯沢地区の 手巻き寿司

湯沢地区の 手巻き寿司です。
プロの方が作ったようで、食べる事よりその仕上がりと色彩感にビックリしました。
但し味付けは県南地区特有で、砂糖を多めに使い甘めです。


因みに片道500㌔の道中ですが安全運転で、燃費も14㌔以上の省エネでした。

安全運転で14㌔以上の省エネでした

年齢的にもう無理する事もありませんから。


気付くとこのブログもスタートからもう満七年を超え、八年目に突入しました。

私も来月ついに人生の大台になります。
のんびりと更新していきたいと思っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。