秋といえば

Category : 美味しいお店・食べ物
10月も中旬に入り秋の食べ物が出始めました。

いつものJR新秋津駅前のお弁当屋さん【あけぼの新秋津駅前店】でおにぎりを買おうとしてたら目に入ったのが。。。


松茸御飯です。

松茸御飯

旬な季節物は外せませんので、購入させてもらいました。
お値段はたったの180円ですから松茸の量は期待していませんでしたが、松茸の香りはたっぷりとありました。
CPの高い御飯でした。



自宅付近の散歩コースのとあるお宅のフェンスには、アケビの実が食べ頃になってきました。

散歩コースにはアケビの実が食べ頃

住宅街ではなかなか見る事は出来ないのでパチリとしました。



さて 広島県のかき生産量は全国1位のようです。

広島 かきh-img01

家族が広島県の宮島見物に行きましたの、ダメ元でかきのお土産を頼みました。

生ものですから期待していなかったのですが、 【カキ大将】というネーミングの醤油漬けを買ってきてくれました。

【カキ大将】というネーミングの醤油漬けを

カキの味がしっかりとしており、美味しく晩酌の肴にさせてもらいました。


生秋刀魚や鯵も美味しくなりました。

大好きな新蕎麦も出回ります。
日本の四季と生産者さん・収穫者さんに感謝しないといけません。

秋の味覚を楽しみ過ぎて、やや体重リバウンド気味になっています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ