NHK イッピン に川連漆器登場 

Category : 秋田・東北
先週 母の七回忌で秋田に帰省してきました。
その様子は後日に更新します。

さて、今日は実家のある秋田県湯沢市の名産品がふたつNHKで放映されます。

まずは NHK イッピン

イッピンLOGO


実家の兄が父から継承した 家業の川連漆器です。(以下 NHKのHPより引用)

斬新!丈夫!挑戦する漆~秋田 川連漆器~

イッピンtv_20150914171027


秋田の川連漆器がこれまでの常識を覆す器を次々と生み出している。カラフルなストライプをあしらったイタリアン・デザインのお椀、鋳物と銀器の中間のようなカップなど、「これが本当に漆器なの!?」と思ってしまう新感覚の漆器だ。

川連の漆器は800年の歴史を持つ古株で、独特の工法が実現する丈夫さが特徴。伝統的な製法を維持しつつ、現代の暮らしになじむようアレンジしたユニークな品が次々誕生し、川連漆器の変幻自在な柔軟性を世に知らしめている。

新たな境地に挑み続ける、漆器職人たちの技を紹介する。


きっと兄の年代でなく、若い世代の後継者達が登場するんでしょう。

放送予定は本日 NHK BSプレミアムで午後7時30分~午後8時00分の予定です。
再放送はNHK BSプレミアム28日 月曜 午前6時30分~7時00分
地デジでは未定のようです。

もし 漆器に興味のある方はご覧下さい。


もう一つは、今朝の早朝放送でした。

うまいッ!

うまいッ!sec_logo


2014年10月12日 放送 の再放送で、

つるりシコシコ!極上細麺 稲庭うどん (秋田 湯沢市稲庭町)

うまいっ つるりシコシコ!極上細麺 稲庭うどん

稲庭うどんはかなり有名になり、『日本三大うどん』や『西の讃岐、東の稲庭』と称されます。


偶然ですが、育った田舎の名産品が二つも放送され、嬉しく思う今日であります。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ