秋田 川連こけし館のPR

Category : 秋田・東北
一ケ月前に法事の為 秋田に帰省していましたが、やっと投稿させてもらいます。

実家の兄は阿部始漆器店の店主ですが、50年以上のこけし愛好家でもあります。
母方の祖父や親族がこけし職人だった事が、大きく影響しています。

漆器店の店舗の半分を、こけし展示に改修していました。

漆器店の半分にこけしを展示


『伝統こけし店』・『川連こけし館』を前面に出したコンセプトのお店でした。

『湯沢のこけし収集家が専門店開業 大小約500点並ぶ 』というタイトルで、

湯沢のこけし収集家が専門店開業 大小約500点並ぶさきがけ


新聞やネットにも掲載されたようです。

湯沢のこけし収集家が専門店開業 大小約500点並ぶWEB


還暦を過ぎて子供達も育ち、自分の長年の趣味を進化させた形だと思います。
商売という点では小さな商いですが、地元のこけし作家のPRという点からは精神的にも満足していいるのでは?


秋田の木地山系こけし を中心に展示しています。

木地山系こけし


興味のある方は、こちらに連絡下さい。

兄の名刺

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ