スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシュラン店へ

Category : 美味しいお店・食べ物
今までの飲食関連投稿と言えば蕎麦を中心とした麺類や、お父さん系のランチや居酒屋さんがほとんどです。

今日はちょっと拘った食事の投稿です。

とある日に新宿に行く用事がありました。

若者のA君にお手伝いしてもらう仕事でしたので、彼への感謝もあり前から気になっていた和食のお店に寄ってみました。


お店のカウンターの中からは、板前さんがリズム良く包丁を動かしている音が聞こえてきます。

鰯の刺身

まずは鰯の刺身であります。鰯の三枚おろしを更に切っている音でした。


もう一品は鰯フライの柳川鍋。

鰯の柳川鍋

これに合わせるのは、お酒ではありません。

ご飯が付いたお昼の定食であります。

鰯の定食

このご飯の炊き方が絶品で、お代りは二杯目だけは無料でしたのでお願いしました。
味噌汁も本物の鰹出汁が効いており、優しく心が和むお味でした。

鰯と和食の奥深さを堪能した満足のランチとなりました。


お店はTVにも登場する機会が多い中嶋 貞治 氏が店主の、新宿 割烹 中嶋 でした。

新宿 割烹 中嶋

私にはたぶん初のミシュラン店でした。
おじさん感覚で庶民的なお店を、【勝手にミシュランの部】でご紹介していましたが、格段に違う技と品質でありました。


最後に仕事が終わった後は、新宿駅内のGODIVAの看板が見える場所で休憩です。

新宿にて一杯GODIVA


ワンコインの100円で新商品を試飲できるお店が期間限定で出店していましたので、

新宿にて一杯

仕事帰りにお疲れの一杯でありました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。