スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

東北と募金

Category : 秋田・東北
本日は3.11 日本人なら誰もが忘れない一日のはずです。
特に家族をお持ちの方は、あの時から絆がきっと強くなったはずでもあります。

戦後生まれの私は、亡き父母から戦争の悲惨さや大変さを聞いて育ちました。
戦後70年を迎える今年、平成生まれだけでなく昭和後半の年代も戦争だけでなく、日本の大変な歴史を忘れつつあります。

そんな中での4年前のあの未曽有の大震災でした。

しかし新聞やテレビのニュースでは、四年も経過すると防災の意識が薄れてくる傾向のようです。
災害に備えた備蓄品等の用意がされていないお宅もあるようで、いざという時には私の年齢ですと心配になります。


さて日曜日に伊勢丹松戸店にて開催中の東北物産展に出店中の、実家の阿部始漆器店の販売応援に行ってきました。

伊勢丹松戸店

日曜日は生憎の天気でしたが、東北出身のお客様が故郷を応援しようと多数来場されていました。

漆器というやや高額な商品だけに大売れとはいきませんが、お昼前後の客足が多い時間帯でしたので結果はそこそこでした。

阿部始漆器店伊勢丹松戸店

混雑時に私も接客し、ほとんどが女性客でありました。
ご主人用のお椀を購入して頂いたり、ご子息用のお箸をご購入頂きました。

お箸をご購入頂きました


実家で自然と学んだ事しか説明できなかった私ですが、お客様にお買い上げ頂き本当に有難う御座いました。

多少なりとも兄の応援が出来たかと思っております。



この日の朝はまずは吉川駅前にて、ボーイスカウトの少年達の街頭募金。
東北復興への募金で、小雨交じりで気温が低い中、小学生が一生懸命に声を嗄らしておりました。



兄の仕事を手伝った後は、伊勢丹松戸店の前でロータリークラブの皆さんの、盲導犬育成のアイメイト協会とコラボで募金活動をしておりました。

アイメイトのレトリバー君

訓練されたアイメイト犬は本当にお利口さんでした。

ロータリークラブの皆さんの

いざと言う時には頼りにしますよ。災害時に一番困るのは障害者の皆さんですから。


企画で無料のトン汁も配布しておりました。

ロータリークラブの皆さんのトン汁

販売応援でランチのタイミングを外していた私は、小腹が空いたのでついご馳走になりました。


募金活動をされている皆さんに感謝しつつ、この二か所でささやかながら募金をさせてもらいました。
助け合う日本人の美徳を感じた次第です。

人様への為に何かを(行動)されている方たちの思いを感じつつ、東北の商品を販売する兄の応援も含め、多少なりともその活動の応援をさせてもらった日曜日でありました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
