新年会Ⅱ地元

Category : 市井の人
日曜日に地元の自治会役員や班長・副班長が集まっての、今年初の役員会がありました。

役員会の終了後は、役員以外の希望者も参加する地区の新年会です。

地区全体で320所帯中 約30人ほどの参加になり、9%の参加率でした。

私の所属する班は小さくて13所帯ほどでありますが、何と8名の参加で約60%の参加率となりました。

お父さん達に一声掛ければ、集まるという感じですかね。
小さな班だからこそ、まとまりがあるのかもしれません。


当然 自費参加で、お寿司を食べながらの歓談となりました。

201501町内新年会


勤務先が都内で地元での交流が少ない私には、こういう機会は有難いと感謝しています。

そういう事が積み重なって、皆さんとは非常に良い関係を維持出来ていると思います。

①ちょっと困った時には、お互い様の精神で助け合っています。
(工事車両や来客時の駐車スペース融通や留守時の対応 等)


②顔を見たら、目を背ける事なく直ぐに挨拶。
日本人として当たり前の事が、最近ではなかなか出来ない世の中であります。


③住民同士が顔馴染みですから、不審者や見慣れない人が通ればすぐに分かります。
住んで10年を超えましたが、自転車泥棒等の話は一切聞いた事がありません。

今後も自分の出来る事をしながら、地域の皆さんとの交流を続けたいと思います。


遠くの親戚より近くの他人。

言うのは易しですが、自分自身でそういう関係作りはの重要性を強く感じており、自分で実践しないと人様から頂戴出来ませんので。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ