【銀河鉄道999】デザイン電車

Category : 仕事先にて
Wi-Fiに接続出来ましたので、モデム故障でもネット環境が構築出来る便利な世の中になりました。


勤務地の東村山市には、西武線(新宿線・池袋線・国分寺線・多摩湖線 等)にJR線(武蔵野線)で、合計9つの駅があります。


確か 西武池袋線秋津駅で見掛けた電車はこちらでした。

【銀河鉄道999】デザイン電車 見覚えがある


どこかで見たことがあるようなデザインです。


更に 電車が進行すると、はっきり分かりました。


【銀河鉄道999】デザイン電車


銀河鉄道999 の メーテルが、デザインされた電車でした。


2009年5月より、銀河鉄道999の作者 松本零士氏、練馬区、練馬区観光協会の協力により、池袋線系(池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線)において「銀河鉄道999」のデザイン電車を運行しているんだそうです。

車両に描かれているキャラクター“メーテル”の言葉の意味は、“お母さん”であり、母の優しさをもって電車に乗っているすべての人を守っていることもイメージしています。 子どもたちを始めとした皆さまが、車両にキャラクター絵柄がデザインされた窓の部分から風景を見ることでいつもとは違う夢のようなひと時を楽しんでいただければと思います。(西武鉄道HPより)


「銀河鉄道999」のデザイン電車 ラストラン


実際に運良くこういう電車に乗れれば、アニメ好き・親子連れには、楽しいひと時になりますね。
内装はまったく普通でしが、大人でもちょっと心が弾みます。


西武鉄道のHPによると、この デザイン電車が今月12月にその運行を終了し 、今週の20日にラストランになるそうです。


5年半の間、乗客と沿線住民を楽しまさせてもらいお疲れ様でした。
機会があれば、もう一度見たいと思っています。


尚 モデム不調とある事情で、一週間ほどこのブログを休憩させてもらいます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ