スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期はお新香系

Category : 美味しいお店・食べ物
今年の箱根駅伝は母校が予選会で落ちましたので、今年はTV観戦でありました。
ご存知のように青山学院の大記録での圧勝で、新たな伝統が生まれしました。

青学の選手やサポートメンバーだけでなく、何年もかけて選手育成をしてた監督さん・コーチ陣のスタッフや大学関係者の皆さんの結集があってこそと思います。

毎年 箱根駅伝が終わると、仕事の準備に切り替えモードに入ります。


さて 12月から正月にかけて食べた脇役をご紹介します。


場所などはあまり公開出来ないのですが。


とある昼食会にての、スタッフ用オードブル。

とあるお疲れ会のオードブル


お新香も定番ですね。

とあるお疲れ会のお新香


お新香系の差し入れもありました。

とあるお疲れ会の差入も入り



とある忘年会にても、お新香 がたくさん。

とある忘年会のお新香


お新香は から揚げやポテトと違い、脂分と炭水化物が少ない日本人には無難な肴であります。

だけど塩分にはかなり注意ですけど。


年が明け甘めの正月料理に飽きてくると、さっぱり系が恋しくなります。

お新香ではありませんが、今や高級漬物になった 秋田のいぶりがっこ。

いぶりがっこ

実家から頂戴しました。いつもご馳走様です。


こういう時には頂いたお酒が登場です。

26年11月上旬より発売の〆張鶴の新商品で、全量 酒米“山田錦”を使用した「純米吟醸 山田錦」。

〆張鶴

最近の高級酒は酒造好適米と言われる山田錦使用が多いようで、酒蔵の宮尾酒造さんが目指すのは「料理と共に楽しんでいただけるお酒」との事。

高級な肴でなくても、お新香や漬物とベストマッチのお酒でありました。

今年は何処へも出かけない久し振りの正月となりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。