スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も富士山ウォッチ

Category : 市井の人
昨年の11月から雨風の後 空気が澄んだ時に見えるのは、日本国外でも日本の象徴として広く知られている MOUNT FUJI 富士山。

201411の西南方向には富士山


勤務先の屋上から西南方向に見え、拡大するとこのように。

201411の富士山


12月初旬には、更に冠雪した富士山であります。

12月初旬の冠雪の富士山



年も変わって、今朝の富士山であります。 すっかり冠雪になっております。

20150107富士山


天下の富士山の下で働けることに感謝しております。


今日は春の七草 盆栽仕様。

20150107春の七草

勤務先の玄関でお客様をお迎えしております。


全て本物のミニですが、すずな(蕪)は小さくても今が収穫期のような感じです。

20150107春の七草すずしろ

春の七草は、その一年の無病息災を願って食べられる と聞いています。
平安時代や室町時代から伝わる、日本人特有の農耕民族ならではの習わしになります。

今日はとある場所でちょっと頂戴しました。

塩味の粥と春の野菜からの土のにおいから、シンプルで懐かしい味でありました。

食べる・愛でるという素晴らしい日本の文化ですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。