地域のイベント

Category : 市井の人
日曜日は平沼野尻自治会 の お楽しみ会 でした。

平沼野尻自治会テント


8時前に集会場に集合し 町会のテントを張って、餅作りの場所設営です。

平沼野尻自治会テントを張って


もち米を前日から準備してありました。 女性スタッフの皆さんお疲れ様でした。

平沼野尻自治会もち米を前日から準備して


餅を蒸すのは男性の役割ですが、こういうのしか出来ないのも事実。

平沼野尻自治会まずは餅を蒸して


私は特にやる事があった訳ではありませんが、掃除やちょっとした片付けでも、見ているだけでも勉強になります。


お次は餅付き器。

もち米がどんどん変わっていくのは、見ているだけで不思議というか楽しい感じ。

平沼野尻自治会見ているだけで不思議というか楽しい感じ


たったの10分弱で餅状態になります。

平沼野尻自治会餅状態になってきました



そしたら女性会員の出番で、あんこ に 黄粉 に 大根辛味 の三種類。

平沼野尻自治会女性会員の出番



10時前から地域の皆さんがぞくぞくと集まり、お餅を食べながらお楽しみ会スケジュールはどんどん進みました。

平沼野尻自治会お楽しみ会スケジュール


地元の名物Aおじさんの掛け声で、スタッフを含めた全員参加でのジャンケン大会が一番の盛り上がりになりました。

平沼野尻自治会ジャンケン大会が一番の盛り上がり

ゲーム性があり、男女や年齢を超えた平等性がありますから。


集まったのは0歳児から80歳までの地元在住の皆さん。
会話をしなくても、顔を見て覚えるだけでも、地元の交流が深まりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ