洗面化粧台のシャワーヘッドより漏水

Category : 市井の人
とある日曜日に。

洗面化粧台のシャワーヘッド(水栓部)より漏水が発生し、フレキ管を伝わって化粧台の内部や底まで水がビッショリ。
CFの周りにも水が漏れていました。

洗面化粧台のシャワー水栓より漏水

大学生時代にガスや水道関係の施工業者さんでアルバイト経験のある私は、多少の修理の心得があります。
しかし前は外れたシャワーヘッド部分が、10年も使っているせいか外れない。


応急手当で元栓を閉め、何とか漏水は食い止めました。
と言うことで、洗面所は使えなくなりました。


しょうがないので、家族全員キッチンで洗顔等です。
普段使えていたのが急に使えなくなると、便利に慣れていた生活は当然不便。

学生時代の一間のアパートでは、台所も洗面も一緒で当たり前でしたけど。


日曜日の朝に分かり、月曜朝一番に依頼して、火曜日に業者さんに来て頂いて 見てもらったら、部品交換の為 取り寄せとの事。


お聞きすると、シャワー水栓ヘッドだけでなく、水栓本体を含んだ部品一式で定価は5~6万円のよう。


工事込みで同じお値段で新しい洗面台本体を交換出来ます。


我が家も11年目に入り、消耗品関係は交換の時期になってきました。

どうしたものか?


現時点では工事は終わっておりません。
その後の 交換結果は後日に報告します。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ