スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田と青森からの荷物

Category : 秋田・東北
一週間ほど前に、秋田の実家から荷物が届きました。

中は林檎だろうと思って開けると、確かに林檎でありました。

2014秋 秋田からのリンゴ

この林檎は新品種のようで人気が高く、農家さんから買った時は形や色が悪いのしか残っていなかったようです。
確かに今まで食べた品種と違い美味しい。

林檎も消費者離れと聞いていますが、農家さんも売れる品種作りに努力している事が分かりました。


稲庭饂飩と、実家の阿部 始漆器店製の箸が入っていました。

2014秋 秋田からの箸


箸は20膳ほどで、お礼の電話をすると『何かあった時の使い物にして。』という配慮でした。

遠いのを理由に、その時期になると仏様用の花代程度しか送っていませんが、きっとその返礼かと思います。


青森 下北半島の家内の親戚(漁業従事)からもリンゴが到着しました。

青森からもリンゴ


中にはスルメも入っていました。

青森からのするめ

今年の烏賊の漁獲はおかしいようで、通常シーズに獲れず、シーズンが終わってからの烏賊だったとの事。
異常気象の影響だろうと言っていました。


実家の兄夫婦や親戚に感謝しつつ、季節の林檎やスルメを味わいました。
当然 我が家では食べ切れる量ではありません。
日頃お世話になっているご近所さんや知り合いに、季節のおすそ分けさせてもらいました。


秋田の父母が亡くなり、青森の親戚もどんどん年配の方から順にお亡くなりになっています。
遠いこともあり、秋田や青森に行く機会も年々減ってきました。

そうした中で季節の地元特産品のやりとりを通して、田舎の近況の確認を続けられる事を、今後も大事にしないといけません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。