スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「和食」の日に

Category : 市井の人
11月24日(いいにほんしょく)は「和食」の日 なんだそうです。

top11月24日(いいにほんしょく)は「和食」の日



~ ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」を次世代へ伝えよう ~

 「和食」文化の保護・継承 国民会議(略称・「和食会議」)は、「五穀豊穣」「実り」のシーズンを迎え、和食の食彩が豊かな秋の時期において、毎年日本の食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の大切さについて考える日として、2013年11月24日(いい日本食の日)を『和食』の日として申請し、認定された。

 2014年11月24日、「和食;日本人の伝統的な食文化」が2013年12月ユネスコ無形文化遺産に登録された後、初めて『和食』の日を迎える


さて 私は和食に合う 飲み物で 多少 日本に貢献しております。

そして 恒例の日本酒発注の時期になりました。

蕎麦打ち会の年越し用のお酒を、毎年まとめて 新潟のヒラセ酒店さん へ発注しております。

ヒラセ酒店さんからは、年末年始用の限定酒の案内や価格表が到着しております。

年末年始用の限定酒の案内や価格表


今年は定番の朝日酒造の【久保田】と同じく【ゆく年くる年】の他に、cketsu72008[1]ゆく年くる年 新米新酒・吟醸酒 


一時は高値だった【越乃寒梅】も発注リストに入れてみました。kannbai8越乃寒梅 無垢(純米吟醸)


蕎麦打ち仲間と研修生有志からの発注が合計30本超ほどになりました。
今年も臨時酒屋さんになりました。

まとめて発注させてもらえば、運賃もお安くなりますし、お互いの手間も省けます。

各自が飲むのもありますが、会員の年齢が年齢ですから、ご親戚やご子弟に差し上げるのもあるようです。

私は受注~発注~受け取り~各自に配布 を、当然無償でやっております。
皆さんの喜ぶ顔を見れれば、それで十分だと思っていますから。


因みに 昨日の三食は と言えば、

朝は何年ぶりかのマック

マック q_sausagemuffin_l


昼は天婦羅蕎麦 に

20141123のお昼

キスと鯵の素揚げ

宮城県産の鯵とキス揚げ



夜はお肉にワイン

太助のたん煮


和食と言えるのはお蕎麦くらいで、お米は一切口にしませんでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。