市内でボランティア

Category : ボランティア活動
今日から師走に入りました。

これからの休日は忙しい日々が始まります。


11月最後の昨日はネオポリス(新栄)地区で、昨日 手打ち蕎麦のボランティア販売のサポートでした。
その前日は第五土曜でしたので出勤でしたが、一日だけのお休みでもお仲間から召集がかかれば集まるのは当然。

20141130おあしすに集合


まずは 準備の為 別会場の おあしす にて9:00から集合しての蕎麦打ちです。

20141130の蕎麦


その召集がかかった企画は、【ネオポリス福祉委員会の新そばを食す会】。

ネオポリス福祉委員会の新そばを食す会

世帯数500を超えるネオポリスは、市内一番の規模の自治会です。
この規模になると、何十年と住んでいても、知っている住民は約半数だそうです。

自治会役員で交流の場を企画し、少しでも多くの方に参加頂き、挨拶の絶えない明るい町作りにしようとしています。

この地区に蕎麦打ち会員も多く住んでいますので、互助精神でのボランティアです。


会場のネオポリスの集会場に移動すると、小松名人のかき揚げが揚がっていました。

かき揚げです



手打ち蕎麦が、たった一杯200円の格安販売です。

かき揚げ付きで200円の手打ち蕎麦


ネオポリス地区の方々に喜んでもらい、地域交流の盛り上げに一役かったと思っています。

市民の一員としてのボランティア活動で、他地区の皆様とも接点が出来ました。

日常の生活の一部に家族や仕事と違う場面がありますと、かなりのリフレッシュになりますよ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ