器と蕎麦 さ和味

Category : 蕎麦っ食い
手打ち蕎麦や さ和味

会社の後輩S君が連れていってくれたのは、東村山市のお隣 清瀬市の 手打ち蕎麦や さ和味(さわみ) 。


お店は和室にテーブル4つの計16席 小さなお店(他に洋室6席があるよう)ではありましたが、こちらの漆器が目に入りました。

さ和味の漆器

漆器屋のせがれとしては、つい反応してしまいます。

お聞きしたら 北陸の輪島塗との事で、ご主人の実家 福井県からのよう。

純和風の落ち着いた感じに、蕎麦も期待出来ます。


まずは最初に出てきたのは、蕎麦茶に揚げ蕎麦でした。

さ和味の揚げ蕎麦

細目に仕上げた蕎麦を贅沢に揚げた塩味の逸品でありました。


小さな海老天丼にせいろ をお願いしました。

小さなえび天丼にせいろ


蕎麦は凛として、申し分ありません。

さ和味のそば

やや硬めに茹で、すする と言うより 噛みしめる という感じで、蕎麦粉本来の味を楽しめます。

海老天丼は 小さな となっていますが、天麩羅の量は多く きっと満足します。
海老が三匹に、茄子やインゲンだったと思います。

お椀は撮り漏れしましたが、本物の輪島塗の漆器でした。


何気に付いていますが、自家製と思われる お新香の美味しさ。

さ和味のお新香

量も多く、このお新香だけでも一杯 やれそうです。


薬味も 本わさにおろしも付き本格店です。
(永年 通っているS君によると、前は山葵そのものが出てきて自分で擦ってたよう。)

さ和味の薬味


蕎麦粉は栃木県益子産の常陸秋蕎麦でありました。

蕎麦粉は栃木県益子産の常陸秋蕎麦


外観や入口は気が付かない方がおられるかもしれません。

手打ち蕎麦や さ和味外観


お店の道路向かいには駐車場もありますので、駅からは遠いお店ですが車なら大丈夫です。

ご夫婦できっちりと味と品質を守るお店とお見受けしました。
いつか再訪したいと思います。

清瀬市で 蕎麦 食べログ評価 №1 のお店でありました。 流石であります。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ