2014年秋 もつ家 本店

Category : 市井の人
今日は第三土曜日で、出勤日であります。

昨日朝の出勤から家内の『コートを着ないなら寒いからマフラーでも』の一言で、とうとう防寒モードに入りました。

20141114の朝からマフラーを

効果てき面でした。 温かい!!

因みに今年から通勤はリュックにして、ダイエットの為 早歩きしやすいようにしています。

食べ物も温かいのが欲しくなりますね。


とある出勤の土曜の帰りに寄ったのは、西武池袋線秋津駅改札のまん前にある、もつ専門店の もつ家 本店

もつ屋 topicon_fw



看板料理のもつ煮です。

20141101もつ家にて

ダイエットと尿酸値アップ防止を兼ね、もつ系はあまり食べないようにしています。
ですが たまには と 土曜日 のご褒美も兼ね、確か一年振りに寄っったんです。

やや大きめのお椀にたっぷりともつが入っています。
この量で350円なんです。

肴はこれ一個で充分で、ホッピー一瓶とお代わりの焼酎で30分弱の滞在でしたか。
確か千円ちょいのお支払だったと思います。

考えたら、もつ煮や焼きとり は季節感のない料理ですね。
一年中同じ味付けで食べられます。

ある意味 仕入量や仕入価格と品質を維持出来ればいいので、お店として楽かもしれません。
ただ一定の品質をキープするのは並大抵では無いと思いますし、ある程度時代やお客様の嗜好の変化に合わせ微妙に味を変えているかもしれません。

そんな 他愛もない事を考え一杯 飲っております。。。


お店は もつ煮 の POP だけで 4文字も。

もつ屋の朝

この駅を朝だいたい 6:20から6:50の間に利用しており、毎朝 おじさんが既に仕込んでいます。
早朝に撮影した画像で、ドアは開けられ仕込みの様子が見えます。


だから、柔らかくて もつ臭さも味噌煮のせいかあまりしません。


そして何と毎日12:00から開店しているお店です。

日中 昼過ぎに乗り換えで前を通ると、一杯やっているお父さん達もいます。

昼酒は気持ちが良いでしょうね。

私は当然 勤務中は致しませんけど。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ