スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金の日

Category : 市井の人
下記のようなメールが届きました。


ねんきんネットご利用者 様

日頃から、日本年金機構の「ねんきんネット」をご利用いただき、ありがとうございます。

先般、厚生労働省において、『国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日』として、毎年11月30日(いいみらい)を「年金の日」とされました。

厚生労働省・日本年金機構では、この「年金の日」に賛同いただいた団体等とともに、様々な取組を進めていくこととしており、今年の「年金の日」当日(11月30日(日))は、年金事務所や街角の年金相談センターを休日開所して年金相談を実施いたします。

更に検索しますと、東京 丸の内の東商ホール 【年金の日フォーラム】があるよう。

年金の日フォーラム

休日ですから出かけようと思いましたが、今日は蕎麦打ちのボランティアがあります。


私の年代ですと満62歳になった時点からの、企業年金部分の特別支給の老齢厚生年金の支給となります。

この金額では生活費に満たないですから、まだ働くか、貯金を取り崩しての生活になります。

65歳から老齢基礎年金加算で、やっと最低の生活費レベルの額になります。

ですが、今後の日本の財政事情によっては、必ず保証されている訳ではありません。
又、少子高齢化や若者の年金離れから、制度そのものが大幅に変わる可能性もあります。

我が家もそうですが、各ご家庭ではそれなりに別途個人年金に加入しているかと。
自分の身は自分で守る。しかありませんから。


今日は 改めて、今後の生活(仕事や退職年齢と生活費 等)色々考える日にしたいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。