箱根駅伝2015 と 成功しない人

Category : 市井の人
お早う御座います。

昨日は立川で仕事でした。

8:00前後の立川駅のコンコースでは黒山の人だかりに近い状態。


大学の幟がこのように。

箱根駅伝予選会大学幟1

箱根駅伝予選会大学幟2



2015箱根駅伝 logo箱根駅伝 予選会だったんです。

箱根駅伝2014 と 甲子園】 のタイトルで去年も投稿していました。


母校や 入試難易度一番のT大のもありました。

箱根駅伝予選会大学幟3 箱根駅伝予選会大学幟4


予選会の結果は母校は17位と振るわず、来年のキップは逃しました。

この一年間 頑張ってきた母校の選手の皆さん お疲れ様でした。

もう国民行事となった年始の楽しみの一つですから、 娘の母校や伝統校と、新興勢力との競り合いを応援しましょう。



仕事のほうは、L社さんの大会議室をお借りしての、半期に一回の社内行事でした。


その際 ご来賓の 税理士であるT先生からお聞きした、

『絶対に成功しない人の4つの条件』。

絶対に成功しない人の4条件

(因みに私の字ではありません。カメラマンをやっていましたのでパチリさせてもらいました。)

❶言われた事しかしない人。
❷楽なことしかしない人。
❸続かない 性格を直さない人。
❹直ぐに不貞腐れてしまう人。

70年ほど齢を重ね、多くの企業の経営者と接してきた方の言葉だからこそ重みがありました。


上記4つと真逆な言葉を考えていたら、

『人生死ぬまで修業』と言う含蓄のある言葉でした。有名な職人さんからも聞きます。

NHK『プロフェッショナル』に出演されていた、「銀座 すきばやし次郎」の小野二郎氏も仰っていました。
(地下鉄銀座駅から徒歩数分、ビジネス街の地下にある。2007年からミシュランの3ツ星を毎年獲得している名店だ。店主の小野二郎氏は1925年静岡県生まれ。人間国宝と評される。)

私も そういう気持ちで 仕事や素人蕎麦を歩んでいきたいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ