スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なまずラリーとマルシェ

Category : 市井の人
休日の土曜日だったので、PANとの散歩担当は久し振りに6:00頃出発しました。

するとこの案内が、いちょう通りの要所要所にありました。

吉川なまずラリー案内1 吉川なまずラリー案内2


調べると JR企画の『歩いて感じて!わくわく大冒険“吉川なまずラリー”』でした。

JR武蔵野線吉川駅からスタートゴールの「駅からハイキング」で、吉川の名所やおあしすでのイベントを回る11㎞のポイントラリーです。
吉川ではお馴染みの「よしかわマルシェ」で地元商店の出店や近隣のご当地グルメも楽します。


何も用事がない土曜日でしたので、自転車での運動も兼ね行ってみる事にしました。

「よしかわマルシェ」と「おあしす祭り」が同時開催で、しかもポイントラリー企画もあり 吉川市のイベントとしては多くの人ででした。

よしかわマルシェ20141025❶


天気が良く子供服メインのフリーマーケットも多く出店していました。

よしかわマルシェ20141025❷


まずは第一目的で家内のオーダーのジュースは、 北本市 あらい屋さん が出品していました。
試飲をさせてもらうと確かに美味しい。

よしかわマルシェ20141025❸北本 あらい屋さん

北本産 まるごと生搾り 巨峰 を購入させてもらいました。

よしかわマルシェ20141025❹北本産 まるごと生搾り 巨峰


お次は蕎麦打ち仲間が、吉川市シルバー人材事業の一貫で農作物を生産直売しておりました。

よしかわマルシェ20141025❺蕎麦打ち仲間


地元産の野菜はほとんど100円。好評で売り切れに近かったようです。

よしかわマルシェ20141025❻お安いのは売り切れ


大きさが不揃いですが3本100円のネギと、ラディッシュを購入させてもらいました。

よしかわマルシェ20141025❼地元産のネギ

『新鮮で美味しかった。』ですよ。


他には地元の ローカルレストラン こはまやさん の焼きそばや、

よしかわマルシェ20141025❽こはまや


湯気が出ている餅つきもやっていました。

よしかわマルシェ20141025❾餅つきも


小腹が空いてきたので、目に入ったのはこちらのお店。

よしかわマルシェ20141025❿目に入ったのはこちらのお店

お聞きすると、確か 三輪野江の 居酒屋酔花 さんの出店のよう。


友好都市の岩手県北上市からは、リンゴや芋の子のお店が出ておりました。

よしかわマルシェ20141025⓫岩手県北上市から


こちらの いものこ汁 も美味しそう。

よしかわマルシェ20141025⓬岩手県北上市いものこ汁


最後に寄ったのは同時開催の おあしす祭りで、図書館の 本のリサイクル市 でした。

20141025オアシス本のリサイクル市

何冊か頂いてきました。

家にじっとしているのも休日ですが、私には不向きかもしれません。


こうして連休の初日前半の第一部は終わりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。