タイ GreenCurry に

Category : 市井の人
昨日は揚げ物系の連続でしたが、

最近 凝っているダイエットランチは 低カロリーの カップ麺 や カレーです。


ある日はこちらの タイ産素材(レモングラス&ナンプラー)の GreenCurry 。

タイ GreenCurry

チキンベースにココナッツミルクを合わせ、青唐辛子などの香辛料を加えて仕上げたカレースープに麺を合わせたもの。かやくには、味付けした肉そぼろ、ほうれん草、唐辛子が入っている。 んだそう。


青唐辛子の効いたスープは私には大丈夫でしたが、合わない人もいると思います。


組み合わせは、チキンとタイカレーのグリーンバージョン です。

チキンとタイカレーのグリーンバージョン


こちらも青唐辛子にパクチーやレモングラスが入ったようなお味でした。


初めて東南アジアに行った20代から30代にかけては、どうしても食べられないエスニック系でした。
調味料と言えば味噌・醤油の田舎世代ですから、致し方ありません。

それが40代から食べられるようになったのは、味覚や嗜好が年齢と共に変化したんでしょう。


二つ合わせても500㎉未満。
そして大汗もかかせてもらいました。

締める時には締めないといけませんので。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ