40年振り以上の運動会

Category : 市井の人
一昨日 市民体育祭吉川小学校区大会のお手伝い のつもりでしたが、結果的に市民として運動会に参加しました。

20141012市民体育祭吉川小学校区大会


お手伝いは四年に一回の持ち回りのようで、今回は見るだけ・応援するだけになりました。
お仲間の平沼地区の役員さん20名と、最初は観戦となりました。

お役所系行事では恒例の○○~い挨拶で開始し、準備運動の後は吉小鼓笛隊の演奏がファンファーレでした。

吉小鼓笛隊の演奏でスタートし、

約20年ぶりに見ました。時々の音の外れもご愛嬌で、小学生らしい。


徒競走を見ていたら皆さん真剣です。 

徒競走を見ていたら


笑えたのは景品です。
二位はお菓子とネギ三本だったんです。

二位はネギとお菓子



見るだけでは退屈なので、お仲間と 楽そうな種目に挑戦してみました。


地区別対抗なので、平沼&中川台連合チームの色は水色の鉢巻でした。

平沼&中川台連合チームの色は水色の鉢巻


玉入れを45年振りにやってきました。

玉入れを45年振りにやってきました。

(個人情報に引っ掛かりそうなのは、あえて白黒モードに変換:Windows8は便利になりました。)

二回戦って 結果的に四地区中 三位の結果でしたが、それなりに満足しました。



こちらの景品は、家庭用のラップでありました。

玉入れの景品は家庭用のラップでありました。


もう一回参加と言う事で、パン食い競争に挑戦してみました。

パン食い競争に挑戦してみました。

老若男女八人の参加の中、スタートダッシュが功を奏し一位だったんです。
決して足が速くなかった子供時代でも経験がありませんでしたので、ちょっと大人気を出して恥ずかしかったかも。

こちらの一位は、このチキータバナナ三本にティッシュ一箱でありました。

このチキータバナナ三本に


大玉転がしは水色の平沼・中川チームが最初は三位でしたが、途中で大逆転となりまして一位でゴール。

大玉転がしは水色の平沼・中川チームが最初は三位でしたが


地域のメンバーとして拍手させてもらいました。


この後はそば打ち会のほうに行きましたので、中座させてもらいました。

その後は平沼地区の参加者は、平沼集会所に集まり小学生・お母さん・地区の役員(私は一番下っ端の新人ですけど)が揃っての昼食会でした。

お弁当はのり弁でしたが、皆さん運動しましたから空腹で、美味しそうに食べていました。

途中 昼食に参加したメンバー全員での簡単な自己紹介がありました。

家族連れはお父さん・お母さん・お子さんが立っての挨拶で、大きな拍手でした。

苗字を覚え ちょっと知り合いになった親子もいます。
こうして地域に密着出来る事に嬉しく思っています。


時期を同じくして、『野尻町名入浴衣地反物の販売のお知らせ』の回覧板が回ってきました。

野尻町名入浴衣地反物の販売のお知らせ


現在 野尻町名入浴衣は一着あるんですが、汗をかいた後の替えがありません。
地元密着もあり、予備用として購入させてもらいました。

因みに仕立てを頼む仕立て屋さんが、ネット検索しても 地元吉川市内では検索出来ません。

これも地元の関係で、布団屋さんの知り合いにお願い出来るようになりました。

マンションに住んでいた頃とは比較にならないぐらい、地元の方との交流がどんどん深まっております。
このブログを読んだ方で、お引越しされて間もない方がいらしたら ご提案します。
地域の行事にはどんどん参加し、頼まれたら雑用でも役員でもお引き受け下さい。

特に日中は通勤で自宅を離れている方には、地域のコミュニティーに参加する事で、お仲間が増えていきますから。


ところで今朝の台風19号は、どうなっているんでしょうか?
東北方面に抜けている予定です。
電車通勤は運休も予想されるので、早めに車で出発の予定ですが、それも危険かもしれません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ