散歩で秋を感じる

Category : 市井の人
いよいよ 秋も深まり、時期的に運動会シーズンであります。

私は昨日 市民体育祭吉川小学校区大会のお手伝い のつもりでしたが、結果的に市民として運動会に参加しました。

20141012市民体育祭吉川小学校区大会

運動会は秋の季語と思っていましたが、最近では春に開催も多くなってきました。


すっかりと 日本の緑のカーテンとして定着した ゴーヤも、最近は皆さん片付けたようで もう見かけなくなりました。

201407おあしすのグリーンカーテン

七月の蕎麦打ち定例会場のおあしすの、西側のであります。



それから三カ月も経つと、散歩や通勤中に見る草木や花々も変化してきました。

ホオズキ(鬼灯、酸漿) は、最盛期の初夏から こうして頑張っています。

ホオズキ(鬼灯、酸漿)


中には 赤い皮が網目状に透けて、赤い実が見えるのもあります。

赤い皮が網目状に透けて、赤い実が見える


ちょっと 幻想的 に見えるのもありました。

赤い皮が網目状に透けて、赤い実が見える ちょっと幻想的



こちらは通勤途中の、東村山市の割烹の鉢物の 蔓(つる)性植物のアケビ です。

蔓(つる)性植物のアケビ


色からしてアケビは開くまでまだかかりそうです。

アケビは開くまでまだかかりそうです

開いたら、又 撮影させてもらいましょう。


そして 果物も最盛期になりました。

牧丘町の巨峰

山梨県牧丘町(現山梨市)産の巨峰を、東京の知り合いから送って頂きました。
毎年 ご馳走様です。


最後は 我が家のたった一本の果物の木は、小さな花柚子です。

20141012花柚子

秋も中盤に入り葉っぱはやや元気がなくなったようです。


花柚子に今年最後と思われる柚子坊君が、すぐ近くは脱皮前のさなぎと思われるのがいました。

20141013柚子坊 20141013柚子坊からさなぎに?

この台風19号でどうなることやら。



そしてこの柚子には、たった一個残った小さな柚子の実。頑張っています。

20141012たった一個残った小さな柚子の実

見えない場所で一番低く、風当たりも少ないのでここまでになったんでしょう。
もう一ケ月ほどで黄色になったら、有難く頂戴するとしましょう。


そうそう 実家の秋田県湯沢市が、 NHK うまいッ!(日曜朝6時台放送)で紹介されました。

img_logo NHK うまいッ!

テーマ食材は、日本三大饂飩の一角に入る有名な 稲庭饂飩 でした。

実家の川連大舘地区から5㌔ほどの距離にある、稲庭地区で作られています。

おそらく紹介されたお店は、私が知っている先の一つかと思います。
私の実家の家業 川連漆器 と 漆器以上に有名な 稲庭饂飩 、この二つが故郷にある事を 誇りに思っています。


その時間帯は 丁度PANとの散歩でしたので見落としましたが、後でネットで概要を知る事が出来ますから便利になったものです。


こうして 散歩・通勤に食べ物で秋を感じております。

但し 秋は良い事ばかりではありません。

今日から九州から関西・中部へ。明日には関東・東北を襲いそうな台風19号が、さほど影響がなければと思っています。


追記

寒がりな我が家の女性達。 
この台風で温度も上がらないようなので準備の為、朝一番に灯油を購入してきました。

20141013灯油急騰


こちらは最近新規開店したGSで、1㍑で99円・18㍑で1782円だったような。
自宅近くでは、2000円を軽く超えていました。。。。。。。。。。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ