2014秋新潟へⅣ 三芳PA上り編

Category : 市井の人
昨夜は皆既月食であることに気が付き、肉眼ではっきりと見えました。


撮影時間は        21:04       と       21:26      です。

20141008 2104 20141008 2126

ズーム機能の無い単焦点レンズではこれが限界でした。

自然科学研究機構 国立天文台の HP からの情報では、時間的に19:54頃がピークだったようで、私が撮影したのは部分食の終わり頃でした。

部分食でも まぁ 夫婦で見る事が出来ましたから、お天道様に感謝しましょう。


さて 新潟秋シリーズの最後です。

新潟から戻りの三芳PA上りの インショップ『食の駅』 には \(◎o◎)/! しました。

一般国道の 道の駅 と変わらないのです。

食の駅の野菜直売1


群馬産の 朝どりレタス を早速お買い上げ。

食の駅の野菜直売2朝どりレタス


道の駅らしいのは、ここからの画像です。

普通は市場に流通させない、サイズ違いや形状外れ品が100円前後で販売されています。


地元三芳町産の ラディッシュは、ダイエット用の生野菜サラダ用に購入。

食の駅の野菜直売3三芳町内産の ラディッシュ


まだ関東では高値の大根が、短めだけど100円とお安い。

食の駅の野菜直売4 100円の短め大根


形が細長い、白なすが100円ちょい。

食の駅の野菜直売5白ナス


小粒だけど、前橋産のじゃが芋がたったの80円。

食の駅の野菜直売6 前橋産のじゃが芋がたったの80円


農家さんが丹精込めて作った野菜を、捨てる事なく市場に出せるので生産者は有難い。
顔の見える新鮮な安心野菜を、お安い価格で購入出来るので消費者も満足。

こういう場所があるからこそ、生産者と消費者の距離は縮まります。
流通がどんどん変化しているのを、肌で実感できました。


2010年オープンの 『PASAR三芳 食の駅』 は、Farmdo(ファームドゥ)さんが運営しています。

インショップとして『食の駅』が初出店pasarMain


こちらの会社は群馬が本拠地のようで、HPからお借りしました。

『食の駅』 shokueki1

Farmdo(ファームドゥ)は、社員全員で農業を支援する企業です。農業の未来を考え、農家と消費者を支援します。


企業理念を実践されている会社さんなんで、仕事に役立つという事でなく、市井の人として興味があります
いつか会社見学したいと思っています。


最後に 我が家の結論は一緒でした。

それは 六月に秋田の父の命日に墓参りに行って戻りに寄った ○○PAの江戸をテーマとした店舗 との違いです。 

○○PAにはもう寄る事は無いかもしれませんが、こちらの三芳PAには通る度に寄りたいと思いました。
後数年で年金生活に入る我が家は、高価な物は不要ですから。

Comment

No title

おはようございます♪
私も、昨夜、月を見上げたのですが、雲に邪魔されて
よく見えませんでした^^;

三芳インショップ『食の駅』・・是非、何かの折に寄ってみたいと思います♪^^

Re: No title

東京から一時間の田舎 吉川では、途中まで雲に邪魔されず月をばっちり見れました。
だけどカメラと腕のせいで、あれがやっとでした。残念。
いつか三鷹の国立天文台に行ってみたいと思っています。

三芳インショップ『食の駅』:一見の価値あり と思います。
観光地より道の駅好きの我が家は全員が一押しです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ