2014秋新潟へⅡ麺編

Category : 普通の麺
昨日の月曜日は約三週間ぶりの体の安息日でした。
と言うのも 9/13-15の三連休の後の休みは、動きぱなしだったんです。

9/21は蕎麦の体験講座のボランティア、
9/23は熊谷に出張で来た秋田の兄の手伝いで、熊谷まで往復5時間の運転、
9/27-28の連休は、来期の方針作りで出社、
そして一昨日の10/5は新潟への往復600㌔の運転。

60歳近くになると流石に体が悲鳴を上げ、先週は体全体の疲れのピークだったんです。

昨日の10/6は代休をもらい、やっと体の休みが取れました。

昨日の台風一過の後のPANとの夕方の散歩も、約三週間ぶりでした。


さて 日曜日の新潟日帰りの続きであります。

朝4時半の出発でしたので、朝食は上里SAの下りでとる事にしました。
普段は混雑して寄らないSAですので、もしかしたら初めてだったかもしれません。

この日は台風18号が北上していましたので、道路もSAもがら空きに近い状況でした。


高速道路での昼食は普通はゆっくりしたいのでSAのレストランが多いのですが、生憎と開店6時前なのでフードコートで朝食です。

上里SA下りフードコートで朝食


上里ラーメンにしました。

上里ラーメンにしました

640円ながらネギと味付け卵が美味しく、SA・PAのラーメンにしては合格点以上だったかと思います。
但し、麺は中太に近いストレート麺で、もし縮れ麺なら私には最高でした。


お土産に 豚バラカレードーナツを購入しました。

上里SA下り豚バラカレードーナツ


実質 新潟に居たのは二時間半ほどで、台風の雨風が心配でしたので10時半には新潟を出発しました。


遅めの昼食は、新装されてから今まで寄った事のない、三芳PA上りの PASAR三芳 にしました。

PASAR三芳


麺類や丼物の他に、回転寿司があるのには\(◎o◎)/!。

PASAR三芳 フード


朝はラーメンだったので、生パスタの JINJIN にしました。

生パスタの JINJIN


家内は色々食べられる、JINJIN赤のパスタプレート。

JINJIN赤のパスタプレート


私は名古屋名物というあんかけスパの『ミラカン』にしました。

名古屋名物というあんかけスパの『ミラカン』にしました。


実際の『ミラカン』はメニュー以上にソースが多かった。

『ミラカン』はメニュー以上にソースが多かった

辛めの味付けでしたが、タバスコを追加しても辛い物好きの私には丁度でした。

あえて言うと、生麺のもっちり感よりは、アルデンテに茹でた乾麺が私は好きです。


JINJIN を検索すると、

bus_jinjin_h1.jpg


和食麺処 サガミ がグループ主体のサガミチェーンのイタリアン部門でした。

和食麺処 サガミ


そして味の民芸(あじのみんげい) は、

味の民芸 bus_ajimin_h1

味の民芸フードサービス株式会社が出店しているうどん処・和風レストラン。
今年の1月より所属が日清食品グループからサガミチェーングループに移行していました。

どの業界でも時代の変化に合わせ、統廃合が進んでいます。

特に毎日消費者の嗜好に左右される外食産業は、企業売買が凄いですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ