【人生最高の蕎麦】Ⅰ②

Category : 勝手にミシュランの部
【人生最高の蕎麦】調布 清水 さんに9/22お伺いし、蕎麦打ちの技術と味、そして接客に感激しました。
普段は平日はブログ作成の時間が無いので、休日に一週間分を作成し予約投稿が常なのですが、美味しさを直ぐに伝えたくなり投稿したのは翌日の9/23でした。
その際に蕎麦だけ感想を書きましたから、料理に関して追加投稿します。

食べログの評価も高く、たった13人のコメント投稿なのに 点数は3.54と高い。
理由はお店で食べてみると分かります。


私が食べた本日のランチは みょうがと塩こぶごはん、豆腐のキノコあんかけ・サラダ・香の物に最後はせいろそば。

ランチメニューみょうがと塩こぶごはん、豆腐のキノコあんかけ・サラダ・香の物に最後はせいろそば


最初に出てくるのが、こちらになります。

20140922清水さんのランチのセット

日替わりか週替わり もしくは月替わりで、季節や入荷した食材に合わせ替えているような感じです。


蕎麦がメインなのですが、サブ主食のみょうがと塩こぶごはんはご飯そのものが美味しい。

みょうがと塩こぶごはん


豆腐のキノコあんかけは見た目ほど、醤油の辛さは感じませんでした。

豆腐のキノコあんかけ

これだけで立派なおかずでした。


サラダは南瓜の煮物に、玉ねぎや水菜でしたか。

南瓜に玉ねぎと水菜のサラダ

蕎麦が無くても料理だけでもお店を繁盛させられるかもしれません。


薬味はたぶん 本わさびのようで、香の物は包丁を入れて手を加えていました。

清水のランチ:薬味だけでなく・香の物

女性だったらこれだけ量で満腹になるかもしれませんね。


これに絶品のお蕎麦が付くんです。
皆さん食べログで 茹で上がった蕎麦への最大の賛辞である、『角が立った。エッジが効いた。凛とした。』と皆さんが評価しています。

20140922清水さんのせいろ蕎麦に本わさびをのせ

本わさびを蕎麦の上において食べてたら、わさびの香りと辛味の効果で蕎麦本来の甘みが感じられました。


最後に程よいタイミングで濃い目の蕎麦湯が出てきます。

程よいタイミングで濃い目の蕎麦湯


女将さんの接客が絶妙で、カメラ撮影許可の確認には『有難う御座います。』と即答。

蕎麦打ちの技術・料理・雰囲気・接客が最高でした。
しかもこの品質で・量で税込たったの千円と、CPに納得し満点を付けさせてもらいました。

食べログ にもほぼ同じ内容で投稿しております。


最後にあまりに美味しかったので、お店に早速感謝のメールをさせてもらいました。
人生60年近く生きていますが、仕事や友人関係以外で飲食店へは初めての感謝メールです。

こんな返信メールが清水さんから届きましたので、一部をご紹介致します。

返信メールが清水さんから

感じ入ったのは、このくだりです。
『私も日々蕎麦と向き合い、終わりのない蕎麦打ちの道を精進してまいる所存でおりますので、
また機会がありましたら、ご来店頂ければありがたく存じます。』

私は素人ながら、蕎麦打ちの奥深さを多少は知っているつもりです。
『終わりのない蕎麦打ちの道~』は、どの仕事にも共通するので正しくそのとおりかと思います。


次回訪問は来週寄れるかもしれません。
一品メニューも楽しみです。

20140922清水さんのネットメニュー

叶うなら料理を肴に一杯やってから、絶品の蕎麦をつまみたいものです。


尚 来週には今年の上半期が終わり、下半期を迎えます。
来期に向かい色々と仕事が忙しく、本日は自宅で資料を作成し、明日は勤務先での打ち合わせです。
この土日は休みはありませんが、代休を取れる日があります。
それを楽しみに頑張るとしましょう。

Comment

No title

こんにちは♪
私は、年に数回、深大寺蕎麦をいただいているのですが
このお店には、まだ入ったことがありませんでした^^
次回行くときには、是非、立ち寄ってみたいと思います♪^^

bunrumama さん お早う御座います。

深大寺や神代植物園の画像は素晴らしかったです。
あえてモノクロ画像にしたお蕎麦屋さんは、私が最近使っていなかった白黒の良さを思い出させてくれました。

蕎麦にはそれなりの薀蓄ならぬ、自分なりの選定基準を持っていますが、今回の 調布 清水さんには参りました。
小さなお店ですが、きっと外れは無いと思います。
私はまだまだ蕎麦屋さんシリーズを登場させそうです。(お笑い)
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ