スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿部始漆器店in熊谷

Category : 秋田・東北
秋田の兄が熊谷の八木橋デパートで昨日より開催された【東北六県の物産と観光展】に車で行ってきました。

祝日の初日ですが、都心から離れた熊谷という市場なので、販売はおそらく厳しいだろうと言っていました。

昼前に会場に到着すると、店内の九割以上は食べ物関連がメインでした。

八木橋デパートで昨日より開催された【東北六県の物産と観光展】


会場の奥に兄が店主の 阿部始漆器店 が出展していました。

阿部始漆器店の展示


売れ筋は、千円前後から数千円で買える、お箸や日曜使いのお椀だそうです。

売れ筋は数千円から替える手塗りのお箸や日曜使いのお椀です


食べ物と違い試食はありませんので、興味がある方しか寄りません。
商談をして下さっているお客様がおられました。

商談をして下さっているお客様がおられました

私の行った目的は、兄がたった一人での販売の為 ろくに休憩を取れないからです。

準備で忙しく朝から何も食べていないという兄が12:50頃にやっと昼休憩に入りました。
子供時代の微かな記憶で多少なりとも漆器の知識はありますから、代わって店番です。
一応 前職の最後の三年間は、販売する商品は違いますが、接客販売の指導をしていましたから多少は大丈夫です。

じっとお椀を見ておられたご婦人が、私を手招きしました。
生地の地肌が見える 欅の汁椀が六個欲しいとの事。

川連漆器 欅汁椀


在庫が見当たらなかったのですが、兄が短い30分の昼休憩から戻り、展示テーブルの下から取り出しました。

ご購入有難う御座いました。

今回はたまたまですが、そうは簡単には売れません。
29日まで 兄に頑張ってもらいたいと思います。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。