土曜日は一翆へ

Category : ランチの部
会社から車で3分の 一翆(いっすい) は、第一や第三の出勤土曜日に行くお店です。

一翠でさよならランチ

この千円ランチには、別にもう3個の小鉢中華が付いています。
量で満腹になり過ぎますし、やや高いので今まで一回頼んだだけです。


普段は800円のコースが多いです。

私は黒酢の酢豚。

一翆のカラフルな黒酢

ベースの黒酢餡にからむピーマン・パプリカの緑・黄・赤はまるで交通信号。
パイナップルの薄黄色や玉ねぎの白が、彩りを更に引き立てます。


お仲間は烏賊と海鮮炒め。

一翆の烏賊海鮮炒め

店内のやや暗めの照明ですと、お安いカメラでは烏賊の新鮮な白が撮ると表現出来ませんが、本当に綺麗な白でした。


お次は煮豚の醤油煮です。

一翆の煮豚の醤油煮

醤油ベースの色に、きぬさやの緑が素晴らしい。

このお店は味は美味しいだけではありません。
色味や彩どりのプロの技で、お客さんを楽しませてくれます。
そして、この4月の増税も価格据え置きのままです。
女性店長さんも会社とは長いお付き合いで、社員の顔を知っています。

良い事づくめなんですが、毎日行くとダイエットには毒であります。
そしてランチに自販機のコーヒーを加えると、一日千円近い出費になりますから、サラリーマンには月に1~2回が丁度なんです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ