人様に

Category : 蕎麦打ち
今朝は二本の投稿となりました。昨日は蕎麦打ちの補習日でした。

いつもお世話になっている、MさんとS君。そして気取らず本音で生きる心優しいKさんに、あべ蕎麦を謹呈すると約束しておりました。

せっかくなので、謹呈するご三人様のご家族用に材料とメイン工程をお知らせします。


まずは材料の蕎麦粉で、北海道産のキタワセと国産小麦粉です。

20140907の蕎麦粉 20140907のつなぎ粉

玄蕎麦を北海道から仕入れた、埼玉は鴻巣市の長島製粉さんからプロが使う業務用を使っています。
挽きたてを口開けすると、国産蕎麦粉の良い香りがしてきます。

20140907の蕎麦粉は開けたばかり


Mさん宅は現在四人住まいで、S君は親子三人家族。
そしてご家族が多いKさん宅には、試食程度で申し訳ありませんが二人前。

という事で合計九人前で860㌘の二八蕎麦の粉を用意しました。

20140907の蕎麦粉は860㌘


ここからは蕎麦打ちです。

第一ステップの 水を約300㌘加えての捏ねです。

20140907水を加えての捏ねです

表面にやや光沢が出て、程よい水加減の我乍らの仕上がりでした。
普通の素人さんは500㌘程度を打ちますが、水分込の1㌔以上を打つと大汗になります。


お次の第二ステップは、蕎麦玉を均一に延ばす延しです。

20140907第二ステップは、蕎麦玉を均一に延ばす延しです

約九人前を W750㍉×H900㍉に延し、八枚に折り畳めました。
綺麗な長方形に折り畳めるように伸すには、素人さんだと五年かかかるかもしれません。


最後の工程の切りで、伸した厚みと同じ切り幅にしないと断面が正方形になりません。

20140907切りです

この切りの工程が非常に難しく、五年でほぼほぼの人もいますが、残念ながら十年経っても進化が見えない方もいます。
自分なりの技術を高めないといけない技なんです。


出来上がりましたよ。

20140907出来上がりました

私のは一人前ずつラップで巻いたので、蕎麦打ち古参会員の中村名人の画像を参考にお借りしました。

皆さん 打ち立てが美味しいですから、今夜か明日には食べて下さいね。


蕎麦だけと思ったのですが折角なので、そばつゆもあべさんが本鰹の厚削りに本みりんの天然素材100%で、出汁と返しから作らせてもらいましたよ。

本鰹の厚削りに本みりん


因みに返しには、この内のどれかか隠し味で入っております。

購入した4種類


お薦めはざるもいいけど、つゆ薄め(水を足して)の冷やしたぬきかきつねです。
ネギや胡瓜の千切りの薬味に、揚げ玉や揚げを入れるだけで食感が変わり、蕎麦と天然素材のつゆがマッチし格段と美味しくなりますよ。

最後に自然素材の蕎麦粉のエキスが溶け込んだ、蕎麦湯を飲んで下さいね。
素材の良さが本当に分かりますから。

最後にあえて言うと お店で食べると一人前700~800円の蕎麦粉ですから、別送する茹で方レシピを守って下さいね。
理想形はこんな仕上がりです。(打ったその場で茹でもりにした場合。)

若林副会長の蕎麦

打った翌日ですから扱いに気をつけないと、切れやすくなったり・茹ででダマになったりしますから。
但し 若干はどうしても短くなるかと思います。


尚 お返しは不要ですから。
但し 辛口でも結構ですから、食べた感想は必ず教えて下さい。
自分の次の課題になりますから。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ