スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

TOMSとは

Category : 市井の人
TOMS でネット検索すると 今までは、こちらがまずヒット。

トヨタのオフィシャルチューナー、トムス でした。 TOMS obj_sitetitle


ところが こんな ロゴのサンダルを発見。 toms logo

最近はこちらがトップでヒットしているですね。

トムス(TOMS)ブランドプロフィール(HPより)

アメリカ合衆国 靴を必要としている世界中の子供たちに靴を届けたい。一人の旅行家の想いから生まれたTOMS(トムス)。

TOMS(トムス)は、2006年にアメリカ人旅行家のブレイク・マイコスキーによって作られたシューズブランドです。 彼はアルゼンチンを旅行中、満足に靴を持つことができない環境の子供たちに出会います。靴を必要としている子供たちに、一足でも多くの靴を届けたい。そんな想いから始まったTOMS(トムス)の靴は、あたたかみのあるキュートなデザイン。 今では子供靴のみならず、メンズ・レディース用の靴も展開しています。TOMS(トムス)は靴が一足売れるたびに、世界の子供たちに新しい靴を送っています。

8年間で 1,500万足もの靴を70ヶ国以上の子ども達に贈ったそうです

まだ10年に満たないブランドですが、アメリカ生まれのこのブランドは世界で流行し、今では検索トップになっています。
世界の子供たちに靴のプレゼントの企業精神も素晴らしい。


前置きはここまでとして、今朝の本題に入ります。

何故 私がTOMS に拘るかと言うと、前社のL社の統合前の社名はT社でした。

40代から50代にかけて、私の仕事は統轄支店~本社営業本部で T社の頭文字のTをスタートに4文字の職種の仕事を10年近くしておりました。
もう10年近いし、T社の名前ももうありませんから、退職済みで時効と思いちょっと触れます。

社 RIGINAL ANEGEMENT YSTEM

TOMS と呼ばれる仕事は、統轄支店長や営業本部長付きの戦略スタッフ 兼 時にはスケジュール管理も任される秘書的な事をします。
自分で言うのも何ですが、『俺が。俺が。』のタイプはなれず、ライン長の直属スタッフとして控えめで かつそれなりの頭脳?が求めらる仕事でした。
統轄支店長・本部長の代理として、組織を展開させる方針書を作成し、その方針を組織内に徹底させ、それがどう展開されているかPDCAを回すのがメインでした。

そして 拡販や業務改善に関連する優秀事例があると、横展開させるべく事例をまとめるのが一番面白い仕事でした。
優秀ライン長・優秀スタッフに取材し、その人なりの考え・方針・実行方策・効果をまとめるプロセスが面白いのです。
但し 自己満足に陥ってはいけません。
限られたページ数で、如何に第三者に分かり易くまとめるかが キーになりますから。
振り返ると、事例を短編小説にまとめる仕事だったと思います。


そんな蓄積が人生にあるので、自分なりに考えをまとめ ブログを作成するのも苦にならない面があります。

そして高知の師匠から教わったカメラ撮影のポイントも、美味しく料理を撮ったり、風景を切り取りする方法も役立っています。

その仕事に10年近く従事し、T社の時代に一番自分で仕事をしていた時期と思っています。
上長の統轄支店長や営業本部長と、関東一都三県に北関東六県も加えた広範囲が担当でした。
そして本社勤務になってからは全国担当となり、全国各地の優秀なライン長と知り合いになりました。

この時の人のつながりの財産が、今でも生きています。
現在の東村山市の会社へ営業にくるL社のライン長やスタッフはほぼ知り合いの後輩です。
全国各地にも仲間やお客様がいます。

この縁と今までの仕事の蓄積を大事にして、自分なりに新たな進歩と成長を少しでもしたいと思っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
