夏野菜高騰に思う

Category : 市井の人
高騰続く野菜、うれしい特売 大手スーパー (朝日デジタルより)

高騰続く野菜、うれしい特売 大手スーパー


一週間前の日曜に 新三郷ららぽーとのIYにて、普段買い物をしない私がビックリしました。


北海道産や山形産のきちんとした胡瓜が、何と三本で300円ほど。

北海道産や山形産の胡瓜が三本で300円ほど


場所があってある程度の手間と水補給で、誰でもが収穫出来るはずの胡瓜が一本100円計算です。


イオンやIKが緊急放出しているのを新聞やネットで見ていましたので周りを見渡すと、北海道産等の緊急放出のがありました。

緊急放出の野菜

胡瓜は 一本100円相当のよりは多少曲がりや太さのバラツキがありましたが、調理してしまうと味は変わりません。


そう言えば、この日の前日に買った4個180円のトマトを家内が安いと言っていました。

180円のトマト

実家の兄に電話して近況報告のやり取りをした際に、関東で胡瓜が一本百円の話をしたら兄もビックリしていました。
秋田県南部では天候不順による夏野菜の影響が少なかったようです。

このニュースを裏返すと、本来なら主要生産地の農家さんが本来収穫出来るはずの夏野菜が不作だと言う事になります。
農業や漁業は自然相手の仕事ですから、採る(獲る)物が採れないと生活に係る大問題です。
近年の温暖化現象や異常気象の影響でしょうか?

そうなると 日本人一人一人もそうですが、世界の人が地球温暖化対策に取り組まないと解決しない問題です。
私のような一小市民ではどうなる事でもありませんが、市井の人として私も省エネには取り組まないといけません。
我が家はLDや階段・洗面所など普段付けっぱなしの照明は、LED照明にしています。
今年は冷蔵庫を省エネタイプに変えました。

日本国憲法の「国民の三大義務」は、義務教育で習います。
(1)保護する子女に普通教育を受けさせる義務(26条2項)
(2)勤労の義務(27条1項)
(3)納税の義務(30条)

これに加え国民全体での温暖化対策による省エネ・エコ推進は、もう 国民の義務の一つと言ってもいいような気がします。
今の与党が憲法改正するのであれば、与党さんがやろうとしているのより、こちらが先とも思っています。

破壊や人間同士よりの戦いよりは、地球・自然との共生は人間の太古からの営みですから。


私より一回り年齢が上の蕎麦打ち仲間は、時間が有り余っているようなので ほとんどが貸農園で素人フォーマーをしています。
何回も諸先輩から、 『阿部さんも野菜作りをやったら?』 とは言われましたが。。。


私も定年後は夏野菜の時期に合わせて収穫出来るよう、諸先輩を見習いましょうかね。
でも野菜作りがそんなに簡単では無いというのも、少しは分かっています。


ちなみにお店で家内が発見して喜んだのは、パンダ☆パンだ!

パンダ☆パンだ!

色々な表情が楽しい。 


脱線ついでに、我が家のPANのネーミングは単純。

20110403首輪ブルー

メイン色が白黒(一部に茶色も)のトライカラーで、首輪には必ずパンダ付きです。


因みに彼は天然のシルク風ダブルコートと、原産国 ユニオンジャック画像 からのDNAが残り、洋犬と言われるワンコ特有の暑さには弱い犬種です。


彼も もし 頭脳レベルや知性・判断力が人間並みにあれば、温暖化対策には大賛成のはずです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ