狭山 翁

Category : 勝手にミシュランの部
狭山 翁 は埼玉県唯一の、蕎麦打ち会の巨匠 高橋名人のお弟子さんの翁の屋号が許されたお店です。

店名に狭山と入っていますが、住所は 埼玉県所沢市小手指南1-17-34  と所沢なんです。

翁グループのお店は外れはありませんので、初めて狭山 翁さんにお寄りしました。

20141002狭山翁


最初に出てきたのは、『冷たいほうか 熱いほうか ?』と聞かれたお茶でありました。

20141002狭山翁蕎麦茶

『美味しい。』絶妙な味と丁度の冷え具合で、市販のペットボトルの蕎麦茶とは大違いです。


薬味は三種類、ネギと本山葵に辛味大根でありました。

20141002狭山翁薬味

これだけで期待できます。


蕎麦つゆは甘からず、辛からずの中間だったと思います。

20141002狭山翁蕎麦つゆ


ざるを頂戴しました。

20141002狭山翁せいろ


間違いありません。高橋名人直伝の蕎麦です。

狭山翁そば




ざるが一杯870円(税込)と決してサラリーマンのランチとしてはお安くありません。

御値段以上に価値のある蕎麦でした。

狭山翁名刺


先月24日から続いた土日も出勤の11日間連続勤務も今日で終わりとなります。
明日の日曜に続き、月曜は代休とさせてもらいます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ