記事の作成方法

Category : ブログから学び
全国のお客様からNETの記事を書けない』とか『コメントが思い浮かばない。』という事を多くお聞きします。
参考になるかどうか分かりませんが、蕎麦打ちアベチャンなりの作成方法・考えを述べさせてもらいます。

最初に記事になるだろうと思われるテーマや話題のタイトルを、雑書き風に書き出します。
ネタ校正
11月26日に新宿から甲府に向かう車中でのメモで、カテゴリ別・日付別にまず分けます。

1.記事の内容や書き方
自分の今の文章能力で書くしかないと思います。背伸びしてもすぐ実力はしれますし、長続きしないはずです。私は身の丈という事を念頭においています。
書いているうちにきっと文章能力がUPしてきます。
『古くから 継続は力なり!!』

①日記風なのですが、一応は起承転結の考えで『4コマ漫画』を意識し、自分の考えや評価(結論)を最後にいれるようにしています。

②第三者に読まれることを前提に、誹謗中傷の類いは極力避け、読んで『明るく・楽しく・元気よく』なれることを心がけています。

③画像優先の場合と記事優先の場合があります。
○画像優先の場合
美味しいお店・料理は、そのお店の一番の料理をトリにもってくるように意識しています。
高知の師匠から教わったことで、『一番美味しい料理』がお客様を呼びます。
蕎麦打ちや道具紹介もそうです。
工事の施工例もそうだと思います。
施工中の写真も大事ですが、やはり完成写真はエンドユーザーに見てもらう点を考えると、写真技術は高いほうがいいかと思います。
○記事優先の場合
画像も入れますが、一番伝えたい事を起承転結を意識して書きました。
多少文章が長くなっても、興味のある内容であれば読んでもらえると思います。
簡潔にし過ぎて伝えたい目的・意味が伝わらないともったいないです。



2.カテゴリ・記事の順番
①シリーズものを除いては、同じ傾向のカテゴリを連続させないようにします。
読者が飽きると思うからです。

②メインが蕎麦打ちなので、日曜日のボランティアや定例会の時は優先して当日か翌日に掲載します。

③出張などで美味しいお店に行った際は、一番美味しかったお店を優先的に掲載します。

3.コメントに関して
①コメントがあったら返信するのはBlog上では常識のようです。

②又、相手のBlogにも訪問し、コメントするのもそのようです。
(そうはいっても100回連続投稿中は、あんまり皆様に訪問できず失礼致しました。)

③コメントで双方のコミニュケーションが深まり、実際に会った時は距離感が縮まります。

皆様、肩の力を抜いてやってみて下さい。コメントするのも同じですよ・・・。

Comment

おはようございます

おはようございます。
中々自分の文章能力をアップする事は難しいですね。
私は好きなように書いています。あんまり気にしてたら書けなくなりますので(笑)
タイトルは気をつけ一番悩みます。記事を書きながら、ふと思いついたり・・・
表現は、いろんなブログ、記事を読み参考にしています。
むしろ継続との挑戦の毎日です。
今日もどんな記事を書こうかな?頭が痛い問題です。
しかしながら、現実は続けなければとの格闘です。

尊敬以上

おはようございまーす!!
隣の阿部ちゃん、お疲れ様です。
ためになる記事、ありがとうございます。ます。笑

「継続は力なり」そのとうりですよね。
わかってるんだけど~
いやいや、わかってないから、継続してないんだな・・・
私の場合・・・
気にしてるんだけどな~
いやいや、気にしてないから、やらないんだね・・・
まあ、がんばってみます。
あべさま!!尊敬以上の言葉で、尊敬してます。
自分なりに、行動に結びつけていきますね^^
そいでは~!!

追伸
昨日、本社のお勉強会に行ってた??

長岡の先輩へ

おはよう御座います。

常務のおっしゃるとおり私も気取らずリラックス気味に書いています。
それをいいことに本社スタッフをしていると思えないくらい、誤字脱字のオンパレードです。
私の場合はタイトルは思いつきのほうがいい場合が多々あります。

100回投稿が終わって以降、のんびり構えていることが出来、あの忙しなさはなんだったんだとうと思っています。

ねこちゃんへ

○○以上とは誉め過ぎですよ・・・。メタボおじさんだって木に登ってしまいます。

この3日間はタップリと通院ならぬv-306痛飲したこともあり5時頃起床で、あの睡眠障害はどこに消えたのかという具合です。

50を過ぎたオヤジはもう自分自身を変えようがありません。
100回投稿以降、Blogのことを気にしない毎日はノンビリしてていいですね。
今は明日の分の予約投稿もありませんが、全然あせっていません。
何とかなると気楽なもんです。

そうオカマ君は昨日から厳しいv-292研修会に来ていますよ…。
私は今日の午後から入ります。


No title

難しいですよね~~
文章が長いと読んで貰えない様な気もするし・・・・・
如何に楽しく・面白い文章が書けるかですよね!
これには反響は無いだろう・・・と思うのにはコメントが沢山くるし
これは絶対受ける・・と思うのにはあまりこない・・・
ほんと・・面白いブログの世界を知りました。
2・3個予備のブログを作ってないと焦る私がいます・・・・

お姉さんへ

予想外というのが本当ですよね。
コメント以前に私は記事を書き終わって、自己満足してしまいます。
私のブログを読んで頂いている皆様は同年代が半数以上で、その方々と価値観や育った環境が同じような記事内容には、反応があるのが分りました。

発信する相手を意識し目的を持って書く事の重要性が分りました。

こんにちは

ブログを継続していく事は、本当に大変ですね。
読んでくれる人の反応を気にすると、特に内容を考えるのが大変ですね。
仕事のためとか、宣伝のためとか、それとも奉仕精神とかが、なければできませんね。
私なんか、気まぐれなので、いつも皆さんのブログを見て感心ばかりしています。

私も最近、ブログネタに少し困っていました。
今回の阿部さんの書かれておられる事、参考にさせて頂きます!

今日は、また淡路に遊びに来ています。
イーモバイルで、ネットに繋がっています。

動くブロガーですね・・・

相変わらず活動的ですね。
凄いですね、お休みで外出されていてコメントですか。

私はブログの目的の一つが勤続30年表彰の区切りでした。
自分の持っていると思われる能力(自慢ではありません)や経験した事を、何かに残したいと思っていました。
ですからブログは一応匿名形式なのですが、読んで頂いているお客様や社員には伝わっているようです。

かくいう私も月曜日から4日連続の外出ですが、ほぼ毎朝 宿泊先から記事投稿です。
お近くの京都駅で下車し、滋賀と岐阜が今回の目的地です。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ