スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

処暑 と コスモス

Category : 市井の人
昨日は二十四節気の 処暑(しょしょ) で、暑さが和らぐ時期と言われています。

ここのところ朝はめっきりと涼しくなりました。
そして昨日昼頃からは久しぶりの降雨で、午後には半袖のシャツでかなり涼しく感じました。

二週間前の8/7は立秋でしたが、日中は残暑どころか残暑以上の暑さが残り、広島では豪雨による天災で多くの方がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りするとともに、依然 行方不明の皆様の安否を心配しております。
そして捜索を続ける警察・消防・自衛隊の方たちに、地元の方がボランティアとして多く参加しているニュースに、日本人の 思いやり の国民性を感じております。 私も もし近ければ馳せ参じたと思います。


いつもの散歩コースで朝の散歩で東方向を見ると、五時の日の出前なのですが夕焼けのような空でした。

20140823の朝

平沼の吉川交番前から新栄方向に数年前に延伸された道路で、数年後の吉川橋の架け替え後はもっと延伸されるようです。


この道路沿いの千坪以上の空き地に、数年前からこの時期に開花しているのはこちらです。

20140823のコスモス

アキザクラ(秋桜) の別名もあります。


20130823のコスモスアップ

私の年代では さだまさし作詞・作曲 山口百恵の代表曲の一つ【秋桜】を思い出す方もいるのでは。

『薄紅の秋桜(コスモス)が 秋の日の 何気ない陽溜まりに 揺れている~』のフレーズは頭に残り、すっかりこの時期の名曲になりました。

秋桜より 秋桜より富士山が背景


お聞きになりたい方には、 【秋櫻 / コスモス- 山口百惠 】を youtube からリンクさせてもらいました。


このコスモスはどなたかが種から植え、丁寧に管理されております。
毎朝楽しませてもらっていますので、散歩時にお見受けした際、一言 感謝の声を掛けないといけませんね。


すっかり散歩で疲れたPANは、帰宅後に速攻 朝食 、 そして お約束の休憩であります。

20130423のPAN


今日もこれから PANとの散歩 そして 蕎麦打ち会 、夕方には昨日行けなかった場所に行ってみようと思っています。
やっと涼しくなったこの時期、せっかくの休みを無駄にしたくはありませんので。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜の九時過ぎに、追加投稿しました。

朝の散歩で、件のコスモスの手入れをしている男性をお見受けしたので、感謝の言葉を掛けさせてもらいました。
お聞きすると、この場所だけでなく市内で数か所こうして手入れをされているよう。

まったくのボランティアのようで、市民や子供たちの喜ぶ声を聞くのが励みになっていると仰っていました。
こういう方には頭が下がります。

そしてお隣越谷の南越谷の阿波踊り見物は、土曜日は千葉での八人会、今日は蕎麦打ちとブログ一週間分の予約投稿。
いつか定年になって余裕がある時に行きましょう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。