スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おすそ分け

Category : 市井の人
今の戸建てに住んで満10年となり、ご近所さん・わんこの飼い主さん・蕎麦打ち仲間や多くの蕎麦の研修生と 市内の知り合いもかなり増えてきました。

家族三人 吉川市在住ですから、私だけでなく 家内の知り合い・勤務先の同僚や、娘の知り合いも 皆 確実に増えています。

市内の飲食店で順番待ちをしていたりすると、知り合いに会う事が多々ありますから、家族と一緒の場合は『変な恰好はしないで‼』と家族から指導を受けています。(笑)


先日Yさんのお宅に頼まれた物を届けた時に頂戴したのは こちら。

鐘崎の笹かまぼこ

仙台の 鐘崎の笹かまぼこ でした。 
Yさんの宮城の実家から送られてきたそうです。

家族三人には丁度の量です。
大判肉厚笹かまぼこ「大漁旗」はその名の通り、美味しいだけでなく食べがいがありましたね。


早速 晩酌のあて にさせてもらいました。
お酒は新潟で購入してきたのに、グラスはあの浅草 神谷バー の電気ブラン用です。

鐘崎の笹かまぼこ晩酌のあて

Yさん ご馳走様でした。


新潟の実家から頂戴したのは、新潟白根市産の桃でした。
家族三人では食べきれません。

新潟白根市産の桃

よってご近所さんにおすそ分けさせてもらいました。


おすそ分けではありませんが、夏季休暇中に買ったお土産用のかりん糖やチップスを お世話になっている職場の皆さんにお土産として持っていきました。


何処かに行ったりした時のお土産や、貰った・買った・収穫した けど家族では食べきれないという場合は、こういう知り合い同士で物のやり取りをするのは、どこのお家でもよくある事かと思います。

感謝の気持ちを物でお返しする・物を無駄にしない・ちょっとの幸せを共有するという日本人のコミュニケーション手段でもあります。

そういえば数年前はこの時期ゴーヤをご近所さんから沢山頂戴し、食べきれなかった記憶があります。
エコでグリーンカーテン用にゴーヤ栽培が流行り、多くのご家庭で取れすぎてしかも収穫期がほぼ同時だったのでしょう。

今年は余り頂戴しておりません。だからブームも一段落したのかと思っております。
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
