スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

自動精米機も値上げ

Category : 市井の人
全国各地で稲刈りが始まりました。もう少しで新米が出始めます。

まずは我が家のコメ事情を。

我毎日食するお米は家内の実家 新潟県見附市産で、30㌔袋の玄米で購入・保存しています。
玄米は 秋になると送ってもらうか 車で引き取りに行きます。

前は家庭用精米機で精米していたのですが、都度都度大変なので ここ数年は市内に多い精米機のお世話になっています。

担当は重いので私 一回分10㌔を精米すると、女性2名に男子1名の我が家は約二ヶ月もちますね。
女性は主食は小食ですし、私は夜はお米を食べず 朝だけですから。

二ヶ月に一回の精米をしに、ほぼ行っている精米機に行ってみると。

良く行く米の自動精米機


八月から精米料金が 1㌔100円が倍の200円に、値上げになっていました。
このご時世 致し方ありません。

自動精米機が値上げしていました


時代の流れですから致し方ないと思い、200円を投入しても稼働しません。
返金ボタンを押しても戻ってきません。
この日は日曜日の夕方で台風の影響もあり、機械を管理するお米屋さんもシャッターが閉まって電気も付いていません。

機械のモニターには100円の表示だけ。

自動精米機の料金表示が変

諦め 試しにもう100円入れる、200円の表示になりやっと稼働し始めました。


と言うことで、前は10㌔100円だったのが、今回は3倍の300円になったと言う事です。

自動販売機もそうですが、コインを入れても感知してくれない事が多々あります。

危機管理としては自責で考えると、お店が閉まっている時間帯には精米しないという事ですかね。

この精米所にはもう行かないで別のにと思いました。 が 近所で一番近い。
返金目的ではありませんが、もう一回精米しに行ってコインを入れる前にお店の人を呼んで状況を確認してもらおうと思っています。

その時のお店の方の対応次第で、この精米機を今後も利用するかどうか決めたいと思います。

消費者はお金も大事ですが、購入・もしくは利用させてもらっているお店の品質を信じていますから。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
