スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2014年高校野球

Category : 甲子園 から学んだ事
何時か行きたいと思っている夏の甲子園。


何度か このブログでも気になった監督さんの優勝インタビューや優勝までの経緯を、朝日新聞記事から借用させてもらいました。

2010甲子園夏の優勝監督  沖縄興南高校 我喜屋 優監督 の。
『野球に限らず、約束事を守れ、小さなことでも全力でやれ、と言い続けてきた。小さいことを見ようとしない人には、見落としがいっぱいある。小さいことに気づける人には大きな仕事ができる。』

2011甲子園夏の優勝監督 日大三高の小倉 全由監督 の、
『練習では選手を褒めて伸ばす指導が基本で、試合で失敗した選手には挽回のチャンスを与える。
・自分の弱み・悩みを正直に伝え、選手との距離感がない。』

有名人なので、こういう講演での自己紹介や内容のポイント次のようです。
【☆ 大人が、まずしっかりしないと子どもはついて来ない。 】~日大三・小倉監督の講演より


2013甲子園夏の優勝監督 前橋育英の荒井直樹監督 の、
『ごみを拾う子は、捨てる子にならない。』


高校野球は硬式の甲子園だけではありません。
もう一つの高校野球 軟式の全国大会があり、全国高等学校軟式野球選手権大会として高野連主催で毎年開催されています。

2010年の優勝監督 能代高校今畠 寿樹監督 の、 指導方法はユニークでした。

雪国のハンディを跳ね返し、しかも練習環境がまったく普通の県立高校の優勝はある意味快挙だと思います。


職場の野球好きの元高校球児(今も40代で草野球の現役)Kさんが、夏季休暇を利用し観戦に行ってきたようです。
残念ながら関西校同士の対決で当日券は完売で入場出来なかったとの事。


今年は台風の影響で二日間順延となり、11日の開幕戦は埼玉県代表の春日部共栄が、春選抜の優勝校 龍谷大平安 (京都) に勝利し、大きなニュースになりました。

私の出身県代表の角館 (秋田) は、15日に先取点を取るも初戦敗退。
家内の出身県代表の日本文理 (新潟) は、初戦をもぎ取りベスト4まで進出しました。
春日部共栄は福井の敦賀気比に敗退しました。


日曜日に三重高と大阪桐蔭高が決勝に勝ち進むのをTV応援しました。

三重高校メンバー 大阪桐蔭メンバー

試合前のインタビュー記事では、
三重高の中村監督は、『決勝だからと言って特別なことは出来ない。野球を楽しめ。』とのリラックスモード。

大阪桐蔭高の中村主将は、『金と銀は、やっぱり違う。ここまできたら、日本一を目指そうぜ』と盛り上げムード。

さて 結果はどうなりますことやら。


決勝が13:00から始まり、最終的に優勝校は大阪桐蔭高でありました。
圧倒的な攻撃力で、相手の多少の先取点も覆す底力は本当に見事でした。
全国高校球児の頂点 おめでとう御座います。

三重高の皆さん、準優勝おめでとう御座います。
投手の今井君を中心とした守備力と、安定した攻撃力での初の決勝進出でした。

西谷監督さんのインタビューから学んだ事は?

大阪桐蔭西谷監督

今朝の朝日新聞の【ひと】欄に、こうありました。

『チーム作りについて主将・副主将と意見交換するノートを作った。タイトルは「日本一への準備」。
自分にプレッシャーをかけようと「日本一」と何度も口にした。
「受け身のチームは勝てない」とミーティングは選手の自主性に任せた。』

高度なプレーの裏には、監督の見えないところで結束し、練習を積んだようですから、任せる事の大事さを学んだ方が多いのでは。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
