我が家の大掃除

Category : 市井の人
五日間の夏季休暇中の初日は日帰りで家内の実家の新潟へ往復。

余った四日間の内 最初の二日間は自宅関連の大掃除でありました。

何故かと言うと、新聞で見た『夏休みに家族で大掃除』記事の影響であります。

夏こそ家族で

家族で一緒に掃除 と言いたいところですが、家内は用事やPANの面倒担当で、娘は出勤でしたので。。。


まずは、毎年 師走にしか登場しないケルヒャー洗浄機の、初めて夏の出番です。

201408ケルヒャー洗浄機の出番です

一階・二階の東南と自宅周りを、準備から含め約3時間で終了。
冬と違って夏にケルヒャーを使うと爽快でありました。
跳ね返ってきた水が、ちょうど私への冷却水代わりになりましたから。

今度は年二回の洗浄にして、師走そこそことし 夏をメインに変更です。

自宅は2004年8月に入居しましたから、これから築11年目に入ります。
外壁や屋根も多少の表面の劣化が分かり、破風板や軒先の塗装部もそろそろ再塗装が必要だと分かりました。
現在は住宅資材の販売会社に勤務していますから、数年後には仕入れ先の何処かの業者さんに頼むとしましょう。


せっかくケルヒャーを出したので、お次は新潟往復で汚れた愛車と家内の軽の手洗い洗車です。
始めると洗車だけで終わらず、ワックスがけまでたっぷりとついやってしまいました。
普段はA型の特性は出ませんが、掃除や文書整理等の拘りたい時に出てしまいます。


次に約2か月ぶりに横庭の芝刈り。どうしても洗濯物干しでいつも踏む場所が枯れてしまいます。

201408の芝生


前庭の花柚子の成長を見ると15㍉ほどだった小さな実がありません。

201408実が落下

台風の強風の影響で落下していました。

201408落下した


残った最後の一個は、枝下の見えない低い位置で頑張っています。

201408残った一個

最後まで残るかどうかですね。
我が家の柚子の木はまだ五年ほど。やはり幹や枝が成長して養分を蓄え枝が実まで行き渡らせるまで十年は掛かるのかもしれません。


二日間掛けた家の周りの清浄や車の手洗い洗車で、普段は出来ない多くの事を出来ました。
そして今後しないといけない事も分かりました。


のどが渇いたらこちらのDA-KA-RAちゃんで補給しました。

のどが渇いたら、こちらで補給

カロリーがあるのでがぶ飲みせず、ちびちびとやっております。
大汗をかいたのでどれだけ体重減になったかと体重計に乗ったら、ここ20年以上はなかった62㌔台まで落ちていました。
一時 水分が抜けたのもありますので 大喜びは出来ませんが、やればこうなると分かったのも成果です。

休み中ですがダラダラしていないので、体重はリバウンドせずダイエット継続中です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ