スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役所が変わっていく

Category : 市井の人
一週間ほど前 仕事先の所在地である 東村山市の市役所に開店(お店でないから開庁ですかね。)と同時に行ってきました。
とある公共施設の会議室を、予約解禁の二ヶ月前に予約をするのが目的です。

早めに自宅を出たのもあって到着は7時半過ぎで、市役所駐車場入り口には進入禁止のロープが。

致し方ないので近くのコンビニに買い物に寄り、その駐車場にて時間調整です。
先週までは残暑が続き、省エネを考え日陰に駐車したのですが、8時前後でも体感温度は30℃超だったような。

エアコンを掛ければ対処出来るのですが、まだ8時と我慢していました。
ものの10分ほどで大汗をかき、結果的には会社に帰社した段階で下着のフル交換でした。

さてお役所なので8時半ジャストしか玄関のドアがオープンしないだろうと思い、3分ほど前に行ってみると既にドアは開いていました。

しかも目的の市民協働課に行ってみると、既に先客が窓口の担当さんとやり取りをしています。

と言う事で一番に行ってみないと分からない事はあるものです。

現在の仕事の関係で、市役所だけでなく法務局や公共の会議施設の窓口 またはハローワークに行く機会が多くあります。

蕎麦打ち定例会場の吉川市おあしすも、民間の外注委託なので職員さんはほとんどが公務員経験ゼロ。
こういうお役所はどんどん増えていくんでしょう。

蛇足ですが、吉川市のキャラクターは なまりん。
勤務地の東村山市公式キャラクターはシムケンやアイーンではありません。

ケヤキの妖精ひがっしー で、市役所の窓口封筒のデザインにも採用されています。

ケヤキの妖精ひがっしー ケヤキの妖精ひがっしーは市役所の窓口封筒にも

全国各地でキャラクターが本当に増えました。
費用 対 効果 は、いかほどなのかと つい考えてしまいます。


今のお役所関連で感じる事は、お客様志向の度合いが依然よりは上向いたでしょうか?


とある日の朝日新聞に掲載されたのは、【ハローワーク改革】と言う記事です。

ハローワーク改革


ハローワークは厚生労働省の管轄ですが この記事の要旨は、

「2015年度から全国550箇所のハローワーク同士の『格付けを試行』するようです。
民間企業ですと、業績の結果は売上・利益ではっきり分かりますが、公的機関ではありませんでした。
『格付け化』によって、競争を促すよう。 『正社員の求人情報数』や『仲介実績』が評価基準との事。」

ハローワークさんの担当者さんと話す機会があり、その事を聞いてみると まだ確定はしておらず、職員さんへも正式な通達はまだまだのようでした。

私は仕事でハローワークの方と電話や直接行ってのやりとりをしますが、皆さん民間と同じように丁寧な応対をして下さいます。
決して上から目線ではなく、皆さん暇そうにもしていません。

お役所 と言う言葉は、昔から一種の尊敬とも 批判とも 役人とも 取れるような事を連想していました。

最近は 時代の変化とともに、どんどん変わっていっています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。