
Category : スポンサー広告

2014年柚子の生育状況

Category : 市井の人
もう直ぐ4:30になります。
休日でも早起きなので、今は全米プロゴルフを見ながらこの投稿を作成しています。

7月までは4:30というと明るくなっていましたが、8月に入ってからは5:00近くにならないと明るくなりません。
PANもエアコンのお陰もあってか、最近は4:30頃に起きて一階から呼ばなくなりました。
最近は4:50頃がPANとの散歩スタートになります。

さて 8月になってからの我が家の花柚子の状況報告です。

約二ヶ月前の 6月7日に投稿した柚子 の状況は、直径5㍉ほどの実が10数個ありました。

2014花柚子の実

ところが一ヶ月もしない内に、ほとんどが風に負けたり、木の生命力が弱いのか10㍉に満たない内に全て落ちてしまいした。


風を直接受けない枝下のこの一個だけ残っており、現在は直径30㍉ほどです。

2014年柚子一期生

今年はやっと一個と思っていたら、7月始に開花したのでもしかしたらと思い、鶏糞系の有機肥料を与えました。
定期的に栄養液もプラスしてみました。
そして散水も朝夕 家族で小まめにしてみたんです。


そうしたら第二世代は、現在は直径15㍉ほどの二個になっています。

2014年柚子二期生一個め

2014年柚子二期生二個め

何とか第一世代と第二世代が順調に収穫を迎えるまで成長してくれればと思っています。


柚子の成長に伴ってよくしたもので、私が確認した今年の三つ目と四つ目です。

201408柚子坊① 201408柚子坊②


その予備軍もまだ発見しました。そこそこに大きくなったので、駆除しないで見守るとしましょう。


パセリには違う種類のが、ほとんど食べつくしていました。

パセリには違う種類のが、ほとんど食べつくしていました。


さて 柚子は最終的に何個収穫出来ますことやら。

草木は生長の過程で季節によって色々な表情になります。
生り物を育てるには、それなりの水や食料が必要な事を改めて学習しました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
