わさび好きです

Category : 市井の人
前に 漬物好き と投稿しましたが、それだけでなく刺激物好き・ハーブ系好きでもあります。
きっと実家で育った秋田時代に、日本酒の晩酌が好きだった亡き父のDNAや、持って産まれた潜在的な嗜好なのかもしれません。

好きな代表登場はまずは山葵です。
チューブ式は手打ち蕎麦には蕎麦粉本来の味を邪魔するのであまり使いません。
けど蕎麦として粉の比率が低く特徴の無い、乾麺蕎麦には使ったりします。


娘が箱根に日帰りで行くと聞いて頼んだのが、好きなわさび漬けでした。

山本食品のわさび漬け を買ってきてくれました。

山本食品のわさび漬け


とある席で食べたかっぱとかんぴょう巻き。

とある席で食べたかっぱとかんぴょう巻き

私にはわさび不足に感じ、思わずこの場にわさびがないか見渡してしまいました。
スーパーで購入する刺身にはたいがい西洋わさびメインのミニパックが付いてきますが、それだけでは足りずチューブのを足しています。

わさびの後は、辛めの香辛料や刺激のあるハーブ系をご紹介。

会社にはうどんやタンタン麺用にマイ七味があります。

そして自宅で一株ずつのバジルとパセリです。

バジルとパセリです

虫食われの部分を避け、生野菜サラダに加えています。

ちょっとの香辛料で味に変化を加えるのが好きなんです。
但し 血圧や体重を考え、塩分抑え目にはしています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ