秋津にてお店に

Category : 市井の人
今日は第一土曜日なので出勤です。

そんな出勤の土曜日に、時々秋津で帰りに寄り道しているのはこちらのお店です。
何度も登場している 秋津サラリーマン で御座います。

秋津サラリーマンにて

この日のオーダーは確かワラサとしめ鯖に、かための食感が好きなカシラの塩焼きだったような。
生ビール二杯と、これだけでお父さんの寄り道には充分であります。


とある日の寄ったお店は違いました。

東村山市内でスウィーツ系で一番人気店と言われる、ロートンヌ 秋津本店です。

akitu_shop【秋津本店】

ロートンヌ 秋津本店(L’AUTOMNE)  は何時も行列で、しかも 若い人や女性客が多く私の年齢層は少ないようですから、せっかちの私はいつも避けていました。


特別な日でしたので初めて購入させてもらおうと、意を決して寄ってみるとこんな案内板が出ていました。

ロートンヌ定休日

ビックリ しました。 完全に事前情報不足でありました。

でも良くしたもので私の思い付きのケーキ購入発想ではなく、吉川市内で一番店と言われるお店で 家族が事前に予約したケーキが自宅に用意されておりました。
もし購入できていたら、買って喜ばれ・でも多すぎて迷惑だったかも。
取り越し苦労とちょっとの徒労に終わりましたが、人生とはこんなものかと思います。

こんな事も投稿している、市井の人の日記風ブログで御座います。
日々の日常を綴っているこのブログですが、こうやって他人様からみたらつまらない事も投稿させてもらっています。
そんな事へ多くの感謝であります。


最後に今夜は吉川市 ネオポリス花火大会です。事前にHPに掲載されるような大会でなく、地域の大きな町会であるネオポリス地区の自治会の運営です。
打ち上げ数は1,000発ほどの小さな花火大会ですが、蕎麦打ち会員がこの地区に多数住んでいる関係で、会から正式に寄付もしております。

花火3

そんな事で蕎麦打ち会の年間定例行事の一つとして、花火見物の会が今夜19:00からスタートです。
仕事ですからスタートには間に合いませんが、20:00の花火打ち上げ開始には間に合います。
今夜は秋津で寄り道せず、吉川駅に着いたら自宅に寄らず真っ直ぐ会場に直行です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ