2014年「吉川八坂祭り」準備

Category : 地元吉川市
今日は9時前から、一週間後に本番の「吉川八坂祭り」の準備でした。

前日の天気予報ではかなりの高温の予測でしたが、時々晴れ間が出る曇り模様でしかも風がありましたら、予想よりはやや楽な準備でした。

我が家の玄関にも注連縄と野尻町の祭礼提灯がセットされ、いい感じの風でたなびいています。

注連縄と野尻町の祭礼提灯

まずは若手や体力のある人は注連縄張りです。
集合した町内の役員・有志の中では、50代後半の私でも一応は若手に入りますから。

注連縄張り

女性や幹部は、山車の掃除や飾り付けです。

蕎麦打ち会の用事もあったので、途中の11過ぎに切り上げ 約2時間ほど、縄を持って三脚に乗り、平沼野尻地区を回りました。

途中で自転車に乗ったお祭りスタッフから、スポーツドリンクやお茶の配布もあり一息付けました。

平沼野尻自治会の祭礼日程表に沿って、祭りの準備がスタートしました。

2014祭礼日程表

19日の土曜日の夜は、交代制の町内のパトロールになります。
お祭り終了後の21日午前中には、又 町内の有志が集まり撤収になります。

町内の行事に参加する事で、日頃は交流の無いサラリーマンでも顔と名前を覚えてもらえます。
ご近所の人とも顔馴染みが増え、道でお会いしたらご挨拶となります。

転勤族だった私が、現在のこの地に住んで今年で満10年となります。
積極的に参加させてもらう事で、地域の一員になりつつあると思っています。

PANとの散歩も合わせると今日は1万歩超の歩行数になり、三脚に乗ったり・縄を張ったりと日頃使わない筋肉を酷使(?)しました。
日頃は体を使わない私ですが、今夜は程よい疲れで爆睡出来るでしょう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ