上野にてⅡ

Category : 市井の人
上野の博物館の後は次の目的地は、徒歩15分ほどのアメ横です。

旧社の同期で一番仲の良い友人3人と、土曜日は第二・第四しか休日でない私に合わせてくれ 半年から一年半ぶりに再会しました。
3人ともまだL社で頑張っており、私だけが早期退職組です。

会場と集合・スタート時間は私の希望にしてもらい、同期会の永久幹事役のI田さんが段取りしてくれました。
途中から元部下のOちゃんも、M君の計らいでサプライズ参加。

2013年1月 や 2013年5月(投稿は11月でした。)  にその際の様子を。

同期全体では毎年11月に開催しており、2012年11月 の様子は。

会場は もつ焼き 大統領 支店 です。
普段は海鮮系のお店が多いのですが、ディープなアメ横ですからサラリーマンが集まるお店はお肉系が多い。
しかも会場は有名店なので、参加5人中4人は本店か今回の支店に過去訪問歴有り。

3時からのスタートで、まずはビールと前菜で野菜系を多めにオーダーし乾杯です。

大統領①まずは前菜で野菜系を

休日の昼酒はある意味労働者には幸せです。
店内は土曜とはいえ、3時頃の段階でほぼ満員。人の集まる上野 しかも有名店ですから。

看板メニューの珍しい馬モツ煮込み。 もともと淡白な馬肉ですから、モツも同じにあっさりでした。

大統領馬モツ煮込み


他のお客さんが頼んだのが美味しそうなので、負けじとオーダーした おろしポンカルビ。

大統領おろしポンカルビ
さっぱり味でした。


ここらへんから佳境に入り、焼酎瓶と氷・炭酸・ホッピー・レモン等を用意。

大統領②


この仲間の常で、私がカメラを持つと悪戯モードにはいります。
メニューを持ってくれたまでは親切でした。

大統領③持ってくれたまでは


やっこを撮ろうとしたら 邪魔しようと箸を出したり、

大統領④


ネギ豚バラには何故かVサイン?

大統領⑤ネギ豚バラにはVサイン


紅一点ちゃんまでもが、悪戯に参加してきました。

大統領⑥紅一点までも

いったい みんな幾つなんだと言いたくなりますが、同期ならではのお遊びでした。

満足&満腹ごちそうさまでした。

.その後はお決まりのカラオケへ行ってから解散。

コピー ~ 全員で祈念写真(何を記念にかは?)

入社当時の童心に戻ったような、相変わらずの計5時間ほどの元気な集まりになりました。

22・23歳頃からのお付き合いではや37年。来年頃からぞくぞくと定年になります。
おそらく全員定年後も、誰かが生きている内は集まると思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ