こういうのもOK

Category : 市井の人
私が現在勤させてもらっている会社は、一般的な地元の中小企業です。
どこもそうで当たり前ですが大手企業と比較すると、当然処遇や実質労働時間では差があります。

そうは言っても中小企業共通の良さがあり、社内ルールはあるものの、ある程度融通が利く点でしょうか。
社員はほとんどが東村山市かその近辺から通勤しています。
お子さんの学校の行事や、身内の通院のサポートで、半日有給などの制度を上手く活用しています。
時にはお子さんの学校での試合の応援に、昼休みの間に行って帰ってくる事も。

さて この時期には色々なお土産やさっぱりした物が、会社の昼食時等に出てきたりします。


田舎に帰省した社員のお土産(私のですけど)や、

会社①りんごジュース


シュークリームを沢山差し入れして下さった方も。

シュークリームがたくさん


遠出の好きなパートさんからの季節のギフトもあります。昼食時にデザートとして配布されました。

本場の山形産   や  本場の山梨産

本場山形産 本場の山梨産
いつもご馳走様です。


蕎麦つゆを会社に持参したら、事務員さんが近所のコンビニで乾麺とねぎを購入してきて、

台所ではネギを切っていました

さっと配布されます。

会社③乾麺だけど

会社には普通の家庭用キッチンと、台所用品がほぼ一式あるんです。


時にはこういうサプライズも、事務所内であります。

会社④誕生日おめでとう

○○代に突入した事もあり照れ臭かったようですが、自分の机の上でロウソクを吹き消しました。
ご本人は満更でも無かったようですね。

時には女性にも

ある日にはアシストに

私の前職の会社ではありえないことが、毎日のように沢山起きています。
そういう点では刺激があって楽しいかもしれません。
販売会社ですから営業が日中外に出ると、社内には女性を中心に10名ちょっとしか残っていません。
留守を守る女性が多いからこそ出来る、中小企業の良さの一端でした。

大手の会社に入社し自分に能力があってと思い 背伸びしながら、どこまでも前に進み、社命があれば全国何処へでも転勤可能。
成長もあれば 時には挫折もあり、自分の思い通りにならない事もあります。
そういう厳しいビジネスの世界(お客様の社外だけでなく、競争も多い社内も含め)で、精一杯に生きるのも人生。

会社規模が中小でも 地元の転勤無しの会社に入って自分を磨き認められ、人情・温情を実感しながら精一杯自分の出来る事をやるのも人生。

『評価は他人と言う言葉が昔からあります。』
何が正解かは本人のみぞ知る。その時は分からなくても、いつか人生の通過点の中で分かるかと思っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ