今の味より昔風の味

Category : ランチの部
朝の3時から起きて、台風8号情報を気にしております。
台風は各地で被害が出ており、これから北日本に大雨との事で心配しています。

台風に弱い武蔵野線での通勤ですが、途中の運転中止や雨が嫌なので5時半には自宅を出発しようと思います。 これからの通勤の交通障害にならないといいのですが。

さて 久し振りのラーメンネタです。

つけめんTETSU は、都内でも有名はつけめん店で支店は10箇所以上あります。

西武池袋線と新宿線の乗換駅である所沢駅コンコースに、つけめんTETSU エミオ所沢店 が出店しています。
かなりの人気店で会社のメンバーもわざわざ行っていますが、私は乗換駅なので朝夕の通勤中はスルーしていました。

又 ラーメンは麺好きなので当然好きですが、最近はカロリーを考えています。
スープを飲み干したくなるでは、ラーメン専門店ではあまり食べないようにしています。
会社の昼食でカップ麺を食べますが、基本は300㌔㌍以下の低㌍系にしています。(焼きそば系はもっての他)

実はこの数か月で2㌔ほど体重減となっており、コンビニや給食弁当の揚げ物系を控えているのも効果が出ている理由と思います。

とある平日の昼ごろに所沢駅で乗り換えしましたので、つけめんTETSUへ 一回は と思い初めて寄ってみました。

つけめん よりは汁系のラーメンが好きなので、中華そば(豚骨×魚介スープ) を選択しました。

つけめんTETSU エミオ所沢店にて

確かに今風で 最初は美味しい。
だけど豚骨がやや強い。 若者なら違和感は感じないでしょう。
ジャンク系のマヨネーズたっぷりのような味もして、50代後半の私にはちょっと無理な感じです。

動物系スープと濃い魚系和風スープをあわせたダブルスープで有名な【青葉】の味に似ていたのが感想です。
客層は私の年代よりも20~30代若い人達がほとんどでした。

私の好みは醤油&魚介系で豚骨が入っても控えめで、どちらかと言うと昔風のさっぱり系です。
感想は今回今風のコッテリ系を食べたので、昔風のラーメンを食べたくなりました。


別の日の昼食はご近所のセブンで、ご当地系【冷たい きざみ生たまねぎ入りの八王子ラーメン】です。

【生たまねぎ入りの八王子ラーメン】
醤油ベースのタレと多少のラードが冷製でも固まらず、ほっとした味に仕上がっていました。

八王子の人気店みんみんラーメンの 刻み玉葱入り も醤油系の細めん。3年前に仕事先でのSHOT。

八王子みんみんラーメンを

濃い目に見えるスープは当然飲み干しておりません。

と言う事で嗜好や好みの味付けは、年齢のせいもあり子供の頃から慣れ親しんだのに戻っています。

次回 もしラーメンを食べるなら、20年来通っている 地元吉川市の【紅春楼】に行くとしましょう。
食べログ ではたった2つの投稿しかなかったので、蕎麦打ちとして3つ目を新規投稿しておきました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ