満天☆青空レストランに登場

Category : 地元吉川市
土曜日夕食時の我が家のTVチャンネルは決まっていて、同じ番組を家族全員でほぼ見ています。

18:00からの テレ朝【人生の楽園】 と 18:30からの 日テレ【満天☆青空レストラン】です。

共通点は
①ドラマではなくノンフィクションの内容で、タレントでない普通(市井)の人が登場する。
②全国各地の各地の名産品や観光地の紹介も楽しいが、関わる人物が自分の仕事に誇りや自信を持っているのが、自分自身に置き換える事で『もしかしたら。自分も。。。』と励まされる事もある。
③それぞれの【案内人】西田俊之&菊池桃子と【MC】宮川大輔が、程よい味で脇役に徹し、主役の一般の人を邪魔しない。

どちらも親近感が沸く番組なので、今の仕事は隔週土曜日休みの為、奇数土曜日に関しては録画予約をしています。

さて今週土曜日21日の 満天☆青空レストラン 埼玉編 です。(先週の予約案内で分かりました。)

取材地は 地元吉川市 でした。

番組の内容は、吉川市の名産、実は高級な「なまず」をメイン食材に紹介し、ゲストは武井壮だそうで 吉川市と言えばご存知 北斗ファミリーも番組に乱入のよう。

吉川市の公式イメージキャラクターは『なまりん』。なまずを食べる食文化が残っています。
私は秋田の子供時代に、自分で捕ったのを亡き母に調理し食べましたから違和感はありません。

イメージキャラクターは『なまりん』。

地元が夕方のゴールデンタイムに紹介されるのは嬉しいものです。(今回は仕事なので録画予約を)


また 6月29日(日)には、よしかわマルシェ&朝顔市が開催されます。

よしかわマルシェ

もしかしたら なまりん に会えるかもしれませんよ。

地元 吉川の紹介投稿でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ