スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

前職の同窓会

Category : 市井の人
6月のとある日に、昔の上司への『感謝の会』がありまして都内に行きました。

会場は銀座のお店で、結婚式の2次会や貸切パーティに使用されるようなインテリアでした。

20140609銀座にて

料理は黒豚の和風出し汁しゃぶしゃぶ(HPより借用)等

黒豚を使用した美彩しゃぶしゃぶ和風出し汁

さてこの投稿はお酒や料理が主役では無いので、画像はここまでにしておきます。

私が前職時代の10~18年前の40代に、一緒に仕事をした多くの仲間が集まりました。
私は退職者ですが、現役メインの参加者の会に声を掛けてもらって まずは感謝です。

このブログの存在を知っている参加者が何人かいて、『最近の投稿は少なくなったね。』とか『チェックして元気な様子を確認しているんですよ。』と、見てもらっている事も感謝です。

さて 主役の元上司は18歳で九州より上京してから、約50年近く無事勤め上げた方で、最後は副社長~顧問とサラリーマン人生をまっとうされました。

主役は会社が創業して間もなく中小企業に近い時代に入社し、上場企業に規模拡大する歴史をつぶさに体験されました。
その間に統轄支店長として10年近い単身赴任や、時には不遇の時代もあったようです。
色々な事を経験された方でしたので、リーダーとして厳しさと甘さを使い分ける両面を持っていました。

部下に対する指示の基本は、『信頼して任せる。責任は俺が取る。』と言う大将タイプだったと思います。
当時の部下の私の仕事は、統轄支店の戦略スタッフとして千人規模の組織の方針策定や、ライン長への戦略指導がメインでした。
部下にノビノビ仕事をさせ、威圧的でなく若い社員や女性にも優しい方でした。
反面 行動・実践しない部下には、厳しい評価・判断をしました。(当たり前ですけど。)
だから部下や周りからの評価は色々とあったようです。

この日の会話は近況報告や昔話と、主役を軸とした同窓会のような内容でした。
集まったメンバーは不定期に会っている仲間もいれば、何年ぶりに再会した元同僚もいました。
皆の様子から多くの元気をもらってきました。
そして後輩達の多くが、前職の会社でそれなりの肩書で内容の濃い仕事をしているのは嬉しい限りです。

前職を離れ現職になってから2年近くなりましたが、この会に参加して自分の当時の仕事を振り返り、今の仕事への糧になりました。

今は何時もの早起きで、ゴルフとワールドカップを交互にチャンネルチェンジしながらこの投稿を作成しています。
当分は寝不足で体調不良にならないよう、コントロールしないといけませんね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
