
Category : スポンサー広告

201406ラベンダーと沈丁花

Category : 市井の人
急に気温が上昇し、週末は半袖モードになりました。

二週間前にアップした我が家のラベンダーも、時期的に満開になりました。

201406ラベンダー①

ちょっとアップでご紹介します。

2014ラベンダー②

2014ラベンダー③

これから日中は蜂が蜜を吸いに集まるでしょう。

さて ラベンダー後方の低木は初めて紹介しますが、ご近所さんから引越しして間もなく頂戴しました。

201406沈丁花①

名前を直ぐに忘れてしまっていましたが、ジンチョウゲ(沈丁花) でジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木だそうです。

2月末ないし3月に花を咲かせることから、春の季語としてよく歌われています。

ユーミンの 春よ、来い[歌詞]  にも登場。

淡き光立つ にわか雨
いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める

この歌を聴いて、いつも沈丁花の名前を思い出します。(笑い)
毎春咲きますから、来春の開花時にはアップしてみたいと思います。

201406沈丁花②

今日はこれから蕎麦打ちの補習日ですから、半袖ポロ姿で打ってきましょう。
喉越しが良いように長芋を用意して、とろろ蕎麦にしようと思っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
