201405ラベンダー

Category : 市井の人
週末にかけ気温が上昇し、ラベンダーが順調に成長してきています。

20140518①

20140518②

20140518③

何気にPANが被写体の一部として参加していましたので、同じような画像を貼らせてもらいました。

前庭の芝桜の後の主役は、ラベンダーに代わりました。
これから一ヶ月くらいは楽しめそうです。
そして春の花も終わりになってきていますので、月末までに熱さに強い品種に植え替えです。
たった半坪の前庭ですが、欲張らなければそれなりに楽しめますね。

実は先週末は寒さ暑さで体調を崩し、気管支の炎症から高熱(39℃近い)が出てちょっとダウンしていました。
急に寒くなった夜に薄でのパジャマのままで寝たのが原因でした。
雪国出身なので寒さに強いと思っていましたが、年齢的にもう過信は禁物です。

通勤の電車も朝でも冷房が効いてきました。
クールビズですからノーネクタイで通勤していますが、空調対策には上着持参は当分欠かせません。

Comment

お気をつけて。

この数日、最高気温が12度の日もあれば25度の日があったりと横手も不安定な気候です。
朝のテレビのお天気中継だと、関東はこのところいいお天気かと羨ましかったです。でも、一日の温度差は体調を崩す原因ですから、くれぐれもお気を付けください。
写真のラベンダーより、PANちゃんの動向が気になったのは私だけではなかったと思います。初夏の日差しはこの子らにとって、何よりの健康対策ですね!
春の花が終わり、さて次はどんなお花が植えつけられるのか、楽しみです。

Re: お気をつけて。

アキハルさん ご心配有難う御座います。
ついに 気温の変化に付いてけなくなりました。(苦笑)
埼玉の天候な毎日確認していますが、つい秋田もチェックしているんです。
昔はこんなに気温差が無かったような気がします。
確かにワンコは初夏の日差しが好きなようです。すきあらば外に出ようとしますから。
花を選ぶという気持ちは前職の時は、心の余裕が無くてあまり出来ませんでした。
休日の少なくなった現職ですが、走り続けた時よりは今なら出来そうな気がします。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ